文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 心理学科 > ********
日本大学ロゴ

********

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
********
科目名
平成27年度以前入学者
認知心理学実験2
教員名 望月 正哉
単位数    1 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 心理学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業テーマ 実験を学び,実験で学ぶ認知心理学
授業のねらい・到達目標 認知心理学では,目には見えない心のメカニズムを明らかにしていくために,実験的手法が多用されている。この授業では,認知心理学実験1で学習した内容に基づき,自ら実験の立案,作成,実施,分析,報告を行い「自ら研究を実施すること」を実践する。
授業の方法 本授業では,グループごとに独自に研究テーマを定め,文献研究,作業仮説の立案,実験計画の立案,実験の実施,結果の分析,実験の報告を行う。
履修条件 認知心理学実験1を履修していること。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 授業の最後にグループごとに次週までの課題について話し合う。その話し合いに基づいた課題を遂行しておく必要がある。なお,実験の実施は授業時間外で行うことが多いので,グループ内でよく話し合い,役割分担ができるようにしておくこと。 作業のそれぞれのポイントで報告を求めるので,その時点での状況をきちんと把握し,相対的に遅れている場合にはグループ内で連携をとり,作業を進める必要がある。
授業計画
1 ガイダンス
[準備]後期の研究テーマに関連する文献を探しておくこと。
2 グループワーク:文献調査,作業仮説の立案,実験計画の検討
[準備]関連文献から,どのようなテーマとするか議論しておくこと。
3 グループワーク:実験刺激の準備
[準備]刺激の作成の際にどのような作業が必要かをメンバー内で相談しておくこと。
4 グループワーク:実験用プログラムの作成
[準備]前期に使用したプログラムを参照し,作成方法について復習しておくこと。
5 研究計画の発表
[準備]発表用の資料を作成しておくこと。
6 グループワーク:問題点の見直しと実験準備
[準備]前週の議論をもとに,最終的な研究計画を決定しておくこと。
7 グループワーク:予備実験の実施
[準備]実験プログラムを完成させておくこと。
8 グループワーク:問題点の見直しと本実験の準備
[準備]予備実験の結果から,修正点・改善点を見出しておくこと。
9 グループワーク:本実験の実施(1)
[準備]実験プログラムの他に,実施に必要な用紙等を準備しておくこと。
10 グループワーク:本実験の実施(2)
[準備]既に収集済みのデータを整理しておくこと。
11 グループワーク:実験データの分析
[準備]前期の内容を復習し,必要な分析方針を立てておくこと。
12 グループワーク:実験結果のまとめと発表資料の準備
[準備]分析結果から,考察をグループ内で議論しておくこと。
13 グループワーク:発表資料の準備 (2)
[準備]発表に必要となる文献,データを準備しておくこと。
14 グループワーク:発表予行
[準備]発表に必要な資料を完成させておくこと。
15 研究発表と討議
[準備]前週の予行をもとに,資料を修正・改善しておくこと。
その他
参考書 研究課題にもとづいてグループごとに適宜指示する。
成績評価の方法及び基準 平常点(25%)、授業内発表(2回)(50%)、授業参画度(グループ内自己評価)(25%)
グループでの実習形式で進めるので,遅刻・欠席はなるべくしないこと。
オフィスアワー 本授業終了後,本館5階心理学科事務室にて30分間。もしくは初回授業で連絡先を伝えるのでメールでの相談とする。

このページのトップ