文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 教育学科 > *****
日本大学ロゴ

*****

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
*****
科目名
平成27年度以前入学者
発達と認知
教員名 富田 純喜
単位数    2 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 教育学科
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 発達と認知の理論および教育との関連について学ぶ
授業のねらい・到達目標 ①発達と認知の理論や実践的研究の成果を理解するとともに、教育に与える影響や課題について考察する。
②発達や学習を他者や環境、文化などとの関係において理解する。
③発達や学習が生起する社会的枠組みについて理解する。
授業の方法 講義とディスカッション、課題(コメントシートの作成など)で構成する。講義が中心となるが、受動的な態度を歓迎するものではない。自ら考える姿勢をもって受講することが望まれる。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 授業内で扱える内容は限られているため、授業で紹介する参考文献などを使って理解を深めること。
授業計画
1 現代社会と発達・学習
2 個人的発達と関係的発達
3 ピアジェの認知発達論
4 ヴィゴツキーの発達論
5 発達と知能
6 知能検査とその問題点
7 発達と知的環境
8 発達と学習意欲
9 自己形成と生涯発達
10 学習と認知システム
11 学習におけるプランと状況的行為
12 学習における道具とコンテキスト
13 文化的営みとしての発達・学習
14 授業のまとめ
15 共生社会と発達・学習
その他
教科書 なし。必要に応じて資料を配布する。
参考書 授業内で随時紹介する。
成績評価の方法及び基準 平常点(40%)、レポート(60%)
オフィスアワー 授業終了後(本館2F講師室)

このページのトップ