文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 哲学科 > ********
日本大学ロゴ

********

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
********
科目名
平成27年度以前入学者
倫理学特殊講義3
教員名 永井 均
単位数    2 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 哲学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業テーマ 相対主義について。
授業のねらい・到達目標 相対主義という考え方の本質について理解を深める。時間があれば、この連関で「帰納」の問題についても言及したい。
授業の方法 前学期はさしあたってはデイヴィドソンの「概念枠そのものについて」という論文をテキストにして、この問題を考える。
一応テキストに沿って進んではいくが、進み方に予定はなく、そのつど新たに考えながら講義するので、どういう内容の講義になるかもその時にならないとわからない。質疑応答を交えつつ、そこで新たに考える現場を見せる(そしてともに考える)ための講義である。各回のキーワードが何であるかは後から振り返らないとわからない。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 配布するテキストを読んで問題意識をもって授業に臨むこと。
授業計画
1 「授業のねらい・授業の方法」にそった講義(1)
2 「授業のねらい・授業の方法」にそった講義(2)
3 「授業のねらい・授業の方法」にそった講義(3)
4 「授業のねらい・授業の方法」にそった講義(4)
5 「授業のねらい・授業の方法」にそった講義(5)
6 「授業のねらい・授業の方法」にそった講義(6)
7 「授業のねらい・授業の方法」にそった講義(7)
8 「授業のねらい・授業の方法」にそった講義(8)
9 「授業のねらい・授業の方法」にそった講義(9)
10 「授業のねらい・授業の方法」にそった講義(10)
11 「授業のねらい・授業の方法」にそった講義(11)
12 「授業のねらい・授業の方法」にそった講義(12)
13 授業内試験と解説
14 課題学習
15 総括
その他
参考書 永井均 『存在と時間ー哲学探究1』 文芸春秋
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(100%)
授業内テスト(に相当するするもの)を、第13回のみならず、第1回~第12回の中でもやるかもしれない。
オフィスアワー nagai★chs.nihon-u.ac.jp(★を@に変換して使うこと)にメールしてください。月、木、金の午前中にもらえれば最も早く対応できます。

このページのトップ