文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 心理学専攻 > 臨床心理査定演習2
日本大学ロゴ

臨床心理査定演習2

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
臨床心理査定演習2
科目名
平成27年度以前入学者
臨床心理査定演習2
教員名 横田 正夫
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 心理学専攻
学期 後期 履修区分 必修
授業テーマ ロールシャッハテストとその他のテストを組み合わせて実施したデータを持ち寄って、解釈をおこなう。
授業のねらい・到達目標 心理テストバッテリーの考え方の基本を学び、同時にロールシャッハテストのスコアリングの実際をおこなう。
授業の方法 学生が事前に心理テストを実施したものを用意し、授業の当日、それを発表する。他の学生はその心理テストデータを検討し、コメントを加える。
履修条件 心理臨床コースの科目なので、コースの学生のみ受講できる。
事前学修・事後学修,授業計画コメント ロールシャッハテスト等、自身の使用するテストに関しては事前によく調べて発表すること。スコアリング等は事前に検討しておき、授業終了後には再検討し、解釈にかんしてもまとめなおすこと。演習形式の授業なので、同様の授業計画を下記には記しているが、内容的には、毎回異なるものとなる。各自が用意するロールシャッタデータは事前の読み込みが必要になります。十分に時間をかけて検討すること。発表者ばかりでなく、参加者も同様に、前もって読み込みをしていないと、十分な学習にならないので注意すること。
授業計画
1 心理テストの分析並びに解釈
2 心理テストの分析並びに解釈
3 心理テストの分析並びに解釈
4 心理テストの分析並びに解釈
5 心理テストの分析並びに解釈
6 心理テストの分析並びに解釈
7 心理テストの分析並びに解釈
8 心理テストの分析並びに解釈
9 心理テストの分析並びに解釈
10 心理テストの分析並びに解釈
11 心理テストの分析並びに解釈
12 心理テストの分析並びに解釈
13 心理テストの分析並びに解釈
14 心理テストの分析並びに解釈
15 心理テストの分析並びに解釈
その他
成績評価の方法及び基準 平常点(20%)、レポート(40%)、授業参画度(40%)
自身の発表ばかりではなく、他社の発表に対しても積極的に参加し、自身の問題点を明らかにしようとする態度を評価する。
オフィスアワー 授業終了後
備考 出席を重視する。

このページのトップ