文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 総合 II 群 > 歴史と社会2
日本大学ロゴ

歴史と社会2

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
歴史と社会2
科目名
平成27年度以前入学者
歴史と社会2
教員名 上之園 佳子
単位数    2 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 総合教育科目
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ 「介護と福祉」の社会的課題を歴史的背景から探る。
授業のねらい・到達目標 この授業は、日本の「介護と福祉」の現状や動向を確認しながら介護・福祉をめぐる今日的課題について歴史的背景から探究することを目的としている。介護と福祉の制度・諸問題をふまえ、人間の基本的人権としての尊厳ある生活を支える介護・福祉の社会的意味を理解する。そのことにより、社会的支援に自分自身がどうか関わることができるかについて考え、行動できることを目標とする。
授業の方法 介護と福祉の統計データ、調査資料や視覚的教材をもちいて講義形式や演習形式でおこなう。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 各授業で次回授業テーマを提示するので新聞等メディアや文献を通じて関連情報を収集しておくなど事前学習をする。詳細につては授業で説明をおこなう。
授業計画
1 ガイダンス 本授業の目標と内容
2 社会保障制度における介護と福祉
3 障がい者の歴史と就労(1)瞽女の共生組織と職業
4 障がい者の歴史と就労(2)就労支援と働く権利
5 精神保健福祉の歴史と現代的課題(1)社会的入院
6 精神保健福祉の歴史と現代的課題(2)地域支援
7 認知症ケアの歴史と動向(1)認知症ケアの基本
8 認知症ケアの歴史と動向(2)認知症ケアの国家戦略
9 海外の介護事情 スウェーデン(1)
10 海外の介護事情 スウェーデン(2)
11 日本の介護の歴史と介護保険制度の動向(1)
12 日本の介護の歴史と介護保険制度の動向(2)
13 地域包括ケアシステムの展望
14 まとめと小テスト
15 介護と福祉のまとめ
その他
参考書 授業時に随時紹介をする。
成績評価の方法及び基準 レポート(30%)、授業内テスト(50%)、授業参画度(20%)
オフィスアワー 授業終了後、教室にて質疑に応じる。
その他、授業開始時に説明をする。

このページのトップ