文理学部シラバスTOP > 文理学部 > ドイツ語 > ドイツ語講読3
日本大学ロゴ

ドイツ語講読3

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
ドイツ語講読3
科目名
平成27年度以前入学者
ドイツ語購読3
教員名 中島 伸
単位数    1 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ 中級レベルのドイツ語講読への導入
授業のねらい・到達目標 この授業は既に基礎的なドイツ語文法を学んできた方々を対象とするため,既習の文法項目を含む文だけではなく,和訳をする際に注意が必要な文法事項を含む文も読めるようになるのがねらいである。
授業の方法 毎回配布するプリント中のドイツ語文に含まれている文法事項についての解説を行いながら,時間を設けて文を和訳するという形で進める。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 既習項目の復習と授業時に出てきた単語の意味を覚えておくこと。
授業計画
1 ガイダンス
2 文中における格の識別(1):定冠詞・不定冠詞を含む文
[準備]定冠詞と不定冠詞の格変化を確認しておくこと。
3 文中における格の識別(2):定冠詞類・所有冠詞を含む文
[準備]定冠詞類と所有冠詞の格変化を確認しておくこと。
4 形容詞の訳し方
[準備]形容詞の付加語的用法について確認しておくこと。
5 否定文
[準備]否定冠詞keinの格変化を確認しておくこと。
6 人称代名詞を含む文
[準備]人称代名詞の格変化を確認しておくこと。
7 指示代名詞を含む文
[準備]指示代名詞の格変化を確認しておくこと。
8 不定代名詞manの訳し方
[準備]3人称の人称代名詞の格変化を確認しておくこと。
9 前置詞を含む文
[準備]前置詞の種類について確認しておくこと。
10 命令文
[準備]命令形の人称変化と用法について確認しておくこと。
11 接続詞を含む文
[準備]2つの接続詞の種類とそれぞれの用法について確認しておくこと。
12 分離動詞を含む文
[準備]分離動詞の構文について確認しておくこと。
13 授業内試験と解説
14 前期に説明した全項目を含む文の講読
[準備]前期の授業時に説明した全ての項目を確認しておくこと。
15 まとめと質疑
[準備]前期の授業時に説明した全ての項目を確認しておくこと。
その他
教科書 プリントを配布する。
参考書 適宜紹介する。
成績評価の方法及び基準 平常点(20%)、授業内テスト(60%)、授業参画度(20%)
平常点は出席状況,授業参画度は授業内での発表や態度によって評価する。
また,授業時に独和辞典を使用するので,必ず持参のこと[独和辞典の忘れは欠席扱いとする]。
オフィスアワー 授業内でE-Mailアドレスを伝えるので,そちらに連絡して下さい。
備考 スマートフォンやタブレット端末等を独和辞典の代わりとして使用することは禁止する。

このページのトップ