文理学部シラバスTOP > 大学院博士後期課程 > 国文学専攻 > 日本文学研究
日本大学ロゴ

日本文学研究

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
日本文学研究
教員名 阿部 好臣
単位数     課程 後期課程 開講区分 文理学部
科目群 国文学専攻
学期 通年 履修区分 必修
授業テーマ 論文作成の実際と方法―物語文学篇
授業のねらい・到達目標 ここのテーマに即して、質の高い論文の作成が出来るようにする。査読に耐える論文が書けるようになる。
授業の方法 提示されたテーマに即して、その問題点、解決方法を探し、論文を作成を実践し、その論文に即して、再検討などを加えたり、関連論文や資料などの吟味なども行う。実際に則した進行である。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 論文の下書き程度は用意されていること。投稿後のこに関しても、考えるようにする。
授業計画
1 ガイダンス風に―テーマに関して説明を求め、その可能性について考える。
2 実際に論文を口頭で報告し、その内容について吟味する。
3 内容の不足点などの補強。
4 まずは、学会での口頭発表に向けて、その体制を作る。
5 発表レジュメなどのこと。
6 発表の実際に向けてのこと。
7 論文化に向けて、実際。
8 論文の点検。
9 方法や、広がりについて考える。
10 研究史の再確認。
11 論文の投稿。
12 次に、さらにどのように発展できるかを考えて、後続の論文を考える。
13 まずは、口頭での発表を考えて、従前の事項の繰り返しを行う。
14 博士論文として、どのような纏め方が可能かを考える。
15 著書(研究の大成)としての可能性を考える。
その他
教科書 特になし
成績評価の方法及び基準 論文成果(100%)
オフィスアワー 授業終了時

このページのトップ