文理学部シラバスTOP > 大学院博士後期課程 > 国文学専攻 > 日本文学研究
日本大学ロゴ

日本文学研究

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
日本文学研究
教員名 久米 依子
単位数     課程 後期課程 開講区分 文理学部
科目群 国文学専攻
学期 通年 履修区分 必修
授業テーマ 近現代文学を対象とした、研究の展開。
授業のねらい・到達目標 近現代のテクストを読解・調査するための各種の方法を確認し、各自のテーマに沿った資料や文献の収集を進め、整理する。論文執筆のためのテーマの立て方や資料の使い方、記述の方法を検討し、学会発表や論文執筆の方法も学ぶ。
授業の方法 各自のテーマと方法、論文執筆の状況を確認し、研究の方向性を考える。論文執筆や発表の構成について、実践的に指導する。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 自分の研究対象に関する調査や研究方法を整理しつつ指導を受ける。これまでの、自分の研究テーマについての成果と問題点をまとめ、次なる段階に進むために必要な事項を考える。文献調査の検討、先行研究の取り込み方、論考の精査、作家やテクストの捉え方などについて、改めて確認する。研究テーマの深め方に見識をもつために、様々な研究方法や、テクストに関連する思想や批評にまで視野を広げる。
授業計画
その他
成績評価の方法及び基準 平常点(90%)、授業参画度(10%)
オフィスアワー 水曜3限、木曜3限 7号館4階久米研究室

このページのトップ