文理学部シラバスTOP > 大学院博士後期課程 > 国文学専攻 > 日本語学研究
日本大学ロゴ

日本語学研究

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
日本語学研究
教員名 鈴木 功眞
単位数     課程 後期課程 開講区分 文理学部
科目群 国文学専攻
学期 通年 履修区分 必修
授業テーマ 日本語史・日本語学の諸課題に関する考察
授業のねらい・到達目標 日本語史・日本語学に関する考察を行い、研究業績の蓄積を目指す。
〔到達目標〕学界での研究発表や論文の公表を行う。
授業の方法 立案した計画を持参し、討議を行う。そして計画の実現に向けた研究の遂行状況を確認する。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 〔事前学修〕各自の課題に就いて十分に計画を立てて準備をし、考察を進められるよう環境を整備しておくこと。
〔事後学修〕計画に就いての討議を踏まえ、考察を進めること。
第1回はガイダンスを行う。研究計画に就いての年度当初の討議を行う。
第2回以降、研究の進展状況の確認と以降の研究の進展に就いて討議を行う。
毎月を目安として研究計画の確認や調整を行う。また、長期休暇の前後には研究計画の確認や進展の報告を必須とする。
年度末には研究報告の提出を求め、また次年度に向けた研究計画を立案すること。
授業計画
その他
教科書 プリントを配付する
参考書 あらゆる資料を活用できるようにしておくこと
成績評価の方法及び基準 学界での口頭発表、論文公表による総合評価(100%)
オフィスアワー 授業後10分間

このページのトップ