文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 相関理化学専攻 > 生態環境化学特論
日本大学ロゴ

生態環境化学特論

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
生態環境化学特論
科目名
平成27年度以前入学者
生態環境化学特論
教員名 橋本 伸哉
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 相関理化学専攻
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ エネルギー、大気圏、水圏、生物圏のテーマから環境問題全般にわたって、化学の目を通して学ぶ。
授業のねらい・到達目標 生物と環境との関わりを化学の目を通して学び、環境問題について考える基礎を確立することを目標とする。
授業の方法 講義形式
事前学修・事後学修,授業計画コメント 事前に配布するプリントに、あらかじめ目を通しておくこと。
授業計画
1 エネルギー 化石燃料 準備 事前に配布したプリントに、あらかじめ目を通しておくこと。
2 エネルギー 核エネルギー 準備 事前に配布したプリントに、あらかじめ目を通しておくこと。
3 エネルギー 再生可能エネルギー 準備 事前に配布したプリントに、あらかじめ目を通しておくこと。
4 エネルギー エネルギー利用 準備 事前に配布したプリントに、あらかじめ目を通しておくこと。
5 大気圏 気候 準備 事前に配布したプリントに、あらかじめ目を通しておくこと。
6 大気圏 酸素の化学 準備 事前に配布したプリントに、あらかじめ目を通しておくこと。
7 大気圏 成層圏のオゾン 準備 事前に配布したプリントに、あらかじめ目を通しておくこと。
8 大気圏 大気汚染 準備 事前に配布したプリントに、あらかじめ目を通しておくこと。
9 水圏 水資源 準備 事前に配布したプリントに、あらかじめ目を通しておくこと。
10 水圏 雲 準備 事前に配布したプリントに、あらかじめ目を通しておくこと。
11 水圏 陸水・海洋 準備 事前に配布したプリントに、あらかじめ目を通しておくこと。
12 生物圏 窒素と食糧生産 準備 事前に配布したプリントに、あらかじめ目を通しておくこと。
13 生物圏 有害化学物質 準備 事前に配布したプリントに、あらかじめ目を通しておくこと。
14 理解度の確認 準備 事前に配布したプリントに、あらかじめ目を通しておくこと。
15 講義内容の整理 準備 事前に配布したプリントに、あらかじめ目を通しておくこと。
その他
成績評価の方法及び基準 試験(90%)、平常点(10%)
オフィスアワー 随時

このページのトップ