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英語1 (社会)

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科目名
平成28年度入学者
英語1 (社会)
科目名
平成27年度以前入学者
英語1
教員名 賀美 真之介
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ 「生きた」英語によるコミュニケーション
授業のねらい・到達目標 「英語1」は、聞く・話すという、音声言語としてのコミュニケーション能力を培うことを目標としています。母国語習得過程を振り返っても十分理解できるように、言語は思ったり感じたりすることを話し、これを聞いて理解するものとして発達してきました。英語によく耳を傾け、おおよその内容を理解できるようになること、自分が相手に伝えようとすることを英語で即座に表現できること、そうしたコミュニケーション能力を高めていくことがこの授業のねらいです。
授業の方法 「英語1」は、ネイティヴ・スピーカーの教員および一部のクラスでは日本人教員が担当します。言語の基本的なメディアである、音声によるコミュニケーションを中心に授業を行います。文字という視覚に頼りがちな傾向を改め、「生きた英語」に触れながら、十分な音声によるコミュニケーションが行える能力を養うよう授業を行います。この授業で最も大切なことは、毎時間、教員の「生きた英語」に接することです。学生諸君の積極的な授業参加が望まれます。臆することなく、積極的に参加すれば、得るものが大きい授業です。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、FLEC(外国語教育センター)にて振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③後期は同一教員による同一時限の「英語2」を履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 予習については、教科書の講義予定の章をよく読んで、わからない箇所をまとめておく。復習については、授業内で行った練習問題の間違えた箇所を確認し、理解できない場合は、授業内及び、オフィスアワー時に質問すること。
授業計画
1 Unit 1 [テーマ] 教室の場所を尋ねる
[準備] VocabularyおよびReadingで使われている単語の内、わからない語の意味を調べる。
2 Unit 2 [テーマ] わからない言葉の意味を尋ねる
[準備] VocabularyおよびReadingで使われている単語の内、わからない語の意味を調べる。
3 Unit 3 [テーマ] 日程を確認する
[準備] VocabularyおよびReadingで使われている単語の内、わからない語の意味を調べる。
4 Unit 4 [テーマ] クラブについて説明する
[準備] VocabularyおよびReadingで使われている単語の内、わからない語の意味を調べる。
5 Unit 5 [テーマ] アルバイトについて説明する
[準備] VocabularyおよびReadingで使われている単語の内、わからない語の意味を調べる。
6 Unit 6 [テーマ] 相手の意見や情報を聞く
[準備] VocabularyおよびReadingで使われている単語の内、わからない語の意味を調べる。
7 Unit 7 [テーマ] 夏休みの予定の話をする
[準備] VocabularyおよびReadingで使われている単語の内、わからない語の意味を調べる。
8 Unit 8 [テーマ] 期限や予定を確認する
[準備] VocabularyおよびReadingで使われている単語の内、わからない語の意味を調べる。
9 Unit 9 [テーマ] ホストファミリーのルールを尋ねる
[準備] VocabularyおよびReadingで使われている単語の内、わからない語の意味を調べる。
10 Unit 10 [テーマ] 行き方や道を尋ねる
[準備] VocabularyおよびReadingで使われている単語の内、わからない語の意味を調べる。
11 Unit 11 [テーマ] 外国人観光客を サポートする
[準備] VocabularyおよびReadingで使われている単語の内、わからない語の意味を調べる。
12 Unit 12 [テーマ] 成績について話す
[準備] VocabularyおよびReadingで使われている単語の内、わからない語の意味を調べる。
13 Unit 13 [テーマ] ゼミ決定を相談する
[準備] VocabularyおよびReadingで使われている単語の内、わからない語の意味を調べる。
14 授業内試験と解説
15 学習内容全体の確認
その他
教科書 Hiroko Nishikage, Masaaki Tamura, Levi Hanson 『Campus English』 センゲージラーニング 2013年 第1版
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 試験(60%)、平常点(30%)、授業参画度(10%)
オフィスアワー 毎回授業終了後

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