文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > 英語3 (史学・社会)
日本大学ロゴ

英語3 (史学・社会)

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
英語3 (史学・社会)
科目名
平成27年度以前入学者
英語3
教員名 山内 藤子
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ 英語の読解と文法
授業のねらい・到達目標 英語によるコミュニケーションの方法は、「英語1・2」におけるスピーキングとリスニングという音声によるものだけではありません。新聞、小説、雑誌、インターネットなど読むことによるコミュニケーションもまた重要な方法のひとつです。「英語3」では、英語で書かれた文章を正確に読むために、文法の確認を中心に行いながら、英語の読解力を高めることを目標とします。
授業の方法 「英語3」の受講生は、英語で書かれた文章を正確に読むために、辞書を丁寧に引き、文章を精読することが求められます。また、その文章の真の意味を読み取る力を養うために、単に英語を日本語に置き換えるだけでなく、その文章の内容についても深く考えることが求められます。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、FLEC(外国語教育センター)にて振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③後期は同一教員による同一時限の「英語4」を履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 授業の前に必ず予習をし、本文を訳したり問いに答えたりできるようにしておく。
小テストの前には必ずテストの準備をし、終わった後は間違えを正して覚えるようにする。
授業計画
1 本年度前期の学習ガイダンスを行う。
予習のやり方やテストについて説明を行う。
2 Unit 1のp.1を行い、本文を文法を踏まえ精読し日本語訳を行う。
3 Unit 1の残りの本文を訳し、p.4, p.6 の問題を行う。
4 Unit 2のp.7を行い、本文を文法を踏まえ精読し日本語訳を行う。
5 Unit 2の残りの本文を訳し、p.10, p.12の問題を行う。
6 第1回小テストを行う。
Unit 3のp.13を行い、本文を文法を踏まえ精読し日本語訳を行う。
7 Unit 3の残りの本文を訳し、p.16, p.18の問題を行う。
8 Unit 6のp.31を行い、本文を文法を踏まえ精読し日本語訳を行う。
9 Unit 6の残りの本文を訳し、p.34, p.36の問題を行う。
10 第2回小テストを行う。
Unit 8のp.43を行い、本文を文法を踏まえ精読し日本語訳を行う。
11 Unit 8の残りの本文を訳し、p.46, p.48の問題を行う。
12 Unit 10のp.55を行い、本文を文法を踏まえ精読し日本語訳を行う。
13 これまでの学習の到達度の確認を行う。(1)
14 これまでの学習の到達度の確認を行う。(2)
15 総括
その他
教科書 若有 保彦 『Meet the World English through Newspapers 2016 : メディアで学ぶ日本と世界 2016』 成美堂 2016年 第初版
第1回の授業に必ず持って来ること。
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 試験(70%)、授業内テスト(20%)、ABC News のペーパーを提出する。(10%)
出欠席の度合いや授業参加度を加味する。
オフィスアワー 授業終了時

このページのトップ