文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > 英語4 (数学・情報科学)
日本大学ロゴ

英語4 (数学・情報科学)

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
英語4 (数学・情報科学)
科目名
平成27年度以前入学者
英語4
教員名 青木 雅幸
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 英語の読解と文法
授業のねらい・到達目標 英語によるコミュニケーションの方法は、「英語1・2」におけるスピーキングとリスニングという音声によるものだけではありません。新聞、小説、雑誌、インターネットなど読むことによるコミュニケーションもまた重要な方法のひとつです。「英語4」では、英語で書かれた文章を正確に読むために、文法の確認を中心に行いながら、英語の読解力を高めることを目標とします。
授業の方法 「英語4」の受講生は、英語で書かれた文章を正確に読むために、辞書を丁寧に引き、文章を精読することが求められます。また、その文章の真の意味を読み取る力を養うために、単に英語を日本語に置き換えるだけでなく、その文章の内容についても深く考えることが求められます。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、FLEC(外国語教育センター)にて振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③同一教員・同一時限で前期の「英語3」と対にして履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 事前学習は各章のリーディングの内容についての難関な単語や表現を辞書で確認し、音声CDを何度も聞くこと。また、事後学習ではリーディングの内容を確認し、授業内で説明された文法・語彙などをまとめ覚えることが求められる。
授業計画
1 授業のねらい・到達目標・評価方法についての説明。教科書34-35頁のChapter 8: Time Waits for Nobody (道に迷い、25年後に家族と再会したタイ人女性の数奇な運命に関する記事を読み、内容を理解すると共に語彙力を強化する。)事前に英文記事を読み、音声CDを聞いておくこと。
2 教科書36-37頁のChapter 8: Time Waits for Nobody (道に迷い、25年後に家族と再会したタイ人女性の数奇な運命に関する記事内容を確認する設問に答え、文法と応用力を強化する。また、聞き取りの設問にもチャレンジする。)事前に単語を調べ、音声CDを聞いて空欄に記入しておくこと。
3 教科書38-39頁のChapter 9: Argentina’s Beloved First Lady (アルゼンチンで最も愛されたファースト・レディであり活動家であったエヴァ・ペロンの人生に関する記事を読み、内容を理解すると共に語彙力を強化する。)事前に英文記事を読み、音声CDを聞いておくこと。
4 教科書40-41頁のChapter 9: Argentina’s Beloved First Lady (アルゼンチンで最も愛されたファースト・レディであり活動家であったエヴァ・ペロンの人生に関する記事内容を確認する設問に答え、文法と応用力を強化する。また、聞き取りの設問にもチャレンジする。)事前に単語を調べ、音声CDを聞いて空欄に記入しておくこと。
5 教科書42-43頁のChapter 10: An Act of Compassion amid Devastation (3.11震災の際、自らの命を犠牲にして多くの中国人研修生を救った佐藤充さんについての記事を読み、内容を理解すると共に語彙力を強化する。)事前に英文記事を読み、音声CDを聞いておくこと。
6 教科書44-45頁のChapter 10: An Act of Compassion amid Devastation (3.11震災の際、自らの命を犠牲にして多くの中国人研修生を救った佐藤充さんについての記事を確認する設問に答え、文法と応用力を強化する。また、聞き取りの設問にもチャレンジする。)事前に単語を調べ、音声CDを聞いて空欄に記入しておくこと。
7 教科書46-47頁のChapter 11: Fighting for Women’s Education (パキスタンで女子教育の大切さを訴えタリバンに撃たれ、その後ノーベル平和賞を受賞したマララ・ユーサフザイの奇跡の物語についての記事を読み、内容を理解すると共に語彙力を強化する。)事前に英文記事を読み、音声CDを聞いておくこと。
8 教科書48-49頁のChapter 11: Fighting for Women’s Education (パキスタンで女子教育の大切さを訴えタリバンに撃たれ、その後ノーベル平和賞を受賞したマララ・ユーサフザイの奇跡の物語についての記事を確認する設問に答え、文法と応用力を強化する。また、聞き取りの設問にもチャレンジする。)事前に単語を調べ、音声CDを聞いて空欄に記入しておくこと。
9 教科書50-51頁のChapter 12: The Founding Father of Apple (アップルコンピュータの創始者スティーブ・ジョッブズの人生に関する記事を読み、内容を理解すると共に語彙力を強化する。)事前に英文記事を読み、音声CDを聞いておくこと。
10 教科書52-53頁のChapter 12: The Founding Father of Apple (アップルコンピュータの創始者スティーブ・ジョッブズの人生に関する記事内容を確認する設問に答え、文法と応用力を強化する。また、聞き取りの設問にもチャレンジする。)事前に単語を調べ、音声CDを聞いて空欄に記入しておくこと。
11 教科書54-55頁のChapter 13: A Most Respected Eye Doctor (世界で最も尊敬されているオーストラリア人眼科医フレッド・ホローズの人生に関する記事を読み、内容を理解すると共に語彙力を強化する。)事前に英文記事を読み、音声CDを聞いておくこと。
12 教科書56-57頁のChapter 13: A Most Respected Eye Doctor (世界で最も尊敬されているオーストラリア人眼科医フレッド・ホローズの人生に関する記事内容を確認する設問に答え、文法と応用力を強化する。また、聞き取りの設問にもチャレンジする。)事前に単語を調べ、音声CDを聞いて空欄に記入しておくこと。
13 教科書58-59頁のChapter 14: Gateway to Freedom (多くのアメリカ黒人奴隷を救った黒人女性活動家についての物語に関する記事を読み、内容を理解すると共に語彙力を強化する。)事前に英文記事を読み、音声CDを聞いておくこと。
14 教科書60-61頁のChapter 14: Gateway to Freedom (多くのアメリカ黒人奴隷を救った黒人女性活動家についての物語に関する記事内容を確認する設問に答え、文法と応用力を強化する。また、聞き取りの設問にもチャレンジする。)事前に単語を調べ、音声CDを聞いて空欄に記入しておくこと。
15 教科書34-61頁のChapter 8からChapter 14でのリーディングの内容及び文法・語彙・聞き取り設問の総復習に関する記事内容を確認する設問に答え、文法と応用力を強化する。また、聞き取りの設問にもチャレンジする。)事前に単語を調べ、音声CDを聞いて空欄に記入しておくこと。
その他
教科書 青木雅幸(著)ピーター・ウイリアムズ(監修) 『Inspirational Stories from Around the World』 株式会社 南雲堂 2016年
教科書内容(リーディング及びリスニング設問)を録音したCDが含まれています。
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 試験(80%)、授業参画度(20%)
試験80%+授業参画度20%として評価します。試験は、リーディングの内容の理解度及び文法・語彙についての確認をします。また授業参画度には事前・事後学習に対する積極性を含みます。

オフィスアワー 授業終了時
備考 なし

このページのトップ