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英語3 (哲学・物理・生命科学・中文)

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科目名
平成28年度入学者
英語3 (哲学・物理・生命科学・中文)
科目名
平成27年度以前入学者
英語3
教員名 石黒 太郎
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ 英語の読解と文法
授業のねらい・到達目標 英語によるコミュニケーションの方法は、「英語1・2」におけるスピーキングとリスニングという音声によるものだけではありません。新聞、小説、雑誌、インターネットなど読むことによるコミュニケーションもまた重要な方法のひとつです。「英語3」では、英語で書かれた文章を正確に読むために、文法の確認を中心に行いながら、英語の読解力を高めることを目標とします。
授業の方法 「英語3」の受講生は、英語で書かれた文章を正確に読むために、辞書を丁寧に引き、文章を精読することが求められます。また、その文章の真の意味を読み取る力を養うために、単に英語を日本語に置き換えるだけでなく、その文章の内容についても深く考えることが求められます。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センター(FLEC)にて、振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③後期は同一教員による同一時限の「英語4」を履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 事前学修:各UnitのReadingについては語句の意味を辞書で確認しながら読んでおく。またTasksの解答も用意して授業に臨むこと。
事後学修:授業で指摘した語法などについて辞書の該当箇所を確認する。指示された課題を次回までに用意する。

授業には英語の学習辞典を持参すること。電子辞書でも構わない。
授業計画
1 トッピックセンテンスとパラグラフの構造を理解する
[準備]教科書のUnit 1を学習して授業に臨むこと。
2 比較する
[準備]教科書のUnit 2を学習して授業に臨むこと。
3 定義を示して例示する
[準備]教科書のUnit 3を学習して授業に臨むこと。
4 原因と結果を述べる
[準備]教科書のUnit 4を学習して授業に臨むこと。
5 経験を語る(物語)
[準備]教科書のUnit 5を学習して授業に臨むこと。
6 手順を説明する
[準備]教科書のUnit 6を学習して授業に臨むこと。
7 グラフなどを使いながら事実を説明する
[授業内試験]
[準備]教科書のUnit 7を学習して授業に臨むこと。
8 事実を時系列に沿って説明する
[準備]教科書のUnit 8を学習して授業に臨むこと。
9 スピーチの文体に慣れる
[準備]教科書のUnit 9を学習して授業に臨むこと。
10 分類しながら説明する
[準備]教科書のUnit 10を学習して授業に臨むこと。
11 効率的に情報を伝える(email)
[準備]教科書のUnit 11を学習して授業に臨むこと。
12 報告する(科学)
[準備]教科書のUnit 12を学習して授業に臨むこと。
13 目的をもって尋ねる(インタビュー)
[準備]教科書のUnit 13を学習して授業に臨むこと。
14 新しい文章のスタイルを理解する(Twitter)
[授業内試験]
[準備]教科書のUnit 14を学習して授業に臨むこと。
15 報告する(時事ニュース)
[準備]教科書のUnit 15を学習して授業に臨むこと。
その他
教科書 竹内理ほか 『Reading Stream: Pre-Intermediate (英語リーディングへの道:準中級編) (Graded Reading Series)』 金星堂 2012年 第1版
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(80%)、授業参画度(20%)
オフィスアワー 授業終了時。

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