文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > 英語4 (哲学・物理・生命科学・中文)
日本大学ロゴ

英語4 (哲学・物理・生命科学・中文)

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
英語4 (哲学・物理・生命科学・中文)
科目名
平成27年度以前入学者
英語4
教員名 石黒 太郎
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 英語の読解と文法
授業のねらい・到達目標 英語によるコミュニケーションの方法は、「英語1・2」におけるスピーキングとリスニングという音声によるものだけではありません。新聞、小説、雑誌、インターネットなど読むことによるコミュニケーションもまた重要な方法のひとつです。「英語3」では、英語で書かれた文章を正確に読むために、文法の確認を中心に行いながら、英語の読解力を高めることを目標とします。
授業の方法 「英語4」の受講生は、英語で書かれた文章を正確に読むために、辞書を丁寧に引き、文章を精読することが求められます。また、その文章の真の意味を読み取る力を養うために、単に英語を日本語に置き換えるだけでなく、その文章の内容についても深く考えることが求められます。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センター(FLEC)にて、振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③前期は同一教員による同一時限の「英語3」を履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 事前学修:各UnitのPassagesについては語句の意味を辞書で確認しながら読んでおく。また練習問題の解答も用意して授業に臨むこと。
事後学修:授業で指摘した語法などについて辞書の該当箇所を確認する。指示された課題を次回までに用意する。

授業には英語の学習辞典を持参すること。電子辞書でも構わない。
授業計画
1 経済学とは
[準備]教科書のUnit 1を学習して授業に臨むこと。
2
[準備]教科書のUnit 2を学習して授業に臨むこと。
3 銀行
[準備]教科書のUnit 3を学習して授業に臨むこと。
4 需要と供給
[準備]教科書のUnit 4を学習して授業に臨むこと。
5 インフレとデフレ
[準備]教科書のUnit 5を学習して授業に臨むこと。
6 為替相場
[準備]教科書のUnit 6を学習して授業に臨むこと。
7 株式取引
[授業内試験]
[準備]教科書のUnit 7を学習して授業に臨むこと。
8 資本主義
[準備]教科書のUnit 8を学習して授業に臨むこと。
9 Adam Smith and John Maynard Keynes
[準備]教科書のUnit 9を学習して授業に臨むこと。
10 バブル経済
[準備]教科書のUnit 10を学習して授業に臨むこと。
11 バブル崩壊と景気後退
[準備]教科書のUnit 11を学習して授業に臨むこと。
12 保護貿易主義 対 自由貿易主義
[準備]教科書のUnit 12を学習して授業に臨むこと。
13 比較優位
[準備]教科書のUnit 13を学習して授業に臨むこと。
14 貿易収支
[授業内試験]
[準備]教科書のUnit 14を学習して授業に臨むこと。
15 かんばん、トヨタ
[準備]教科書のUnit 15を学習して授業に臨むこと。
その他
教科書 倉橋洋子、Julyan Nutt 『Learning Essential Economics in English (英語で学ぶ やさしい経済学)』 英宝社 2016年 第1版
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(80%)、授業参画度(20%)
オフィスアワー 授業終了時。

このページのトップ