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科目名
平成28年度入学者
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科目名
平成27年度以前入学者
英語8(社会)
教員名 小山 誠子
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 資格検定試験のための英語
授業のねらい・到達目標 「英語8」は、英語の運用能力を増強することを目標として開設されている「英語1~8」のひとつと位置づけられています。「英語8」では、TOEICを中心とする各種英語資格試験の対策を行うことを目的に設置されています。TOEIC、実用英語検定、TOEFL、その他現在国内で行われているさまざまな資格試験に対応することは、現代の大学生にとって、今や避けて通ることができません。このような資格検定試験は、自分の英語力を客観的に確認するよい機会となります。さらにこれらの資格検定試験は、卒業後の飛躍、社会活動のための土台ともなるでしょう。
授業の方法 TOEICを中心に、実用英語検定、TOEFLなど資格検定試験で扱われる内容のうち、リーディングやリスニングの部分を中心に授業を行ないます(スピーキングテストについては「英語1・2」を活用してください)。当然ながら、これらの試験で扱われる英語が特別なわけではありません。一般に使われている英語と何ら異なりません。しかしながら、これらの資格検定試験には、それぞれ出題形式に特徴があります。その形式に時として戸惑うことがあります。したがって、それぞれの資格検定試験に特有の出題形式に慣れることが第一となります。慣れて、反復することにより、そのような戸惑いは解消することができます。できる限り多くの問題に実際にあたり、これらの資格試験に特有のスタイルに慣れながら、他の授業とこの授業の相乗効果で、より強固な英語力を養ってください。学生諸君も積極的に目標スコアを定めて、努力してください。また、自習課題として、E-learning教材ALC Net Academy 2を使用します。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、FLEC(外国語教育センター)にて振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③同一教員・同一時限で前期の「英語7」と対にして履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。)
事前学修・事後学修,授業計画コメント 従業は予習を前提として展開します。次の事項を予習として行ってください。(Warm-up箇所を含めます。)1.未習の語彙(単熟語)は辞書にあたり、①発音②品詞③代表的意味(訳語)の記録を随時行ってください。2.リスニング(Part1-4)については、①テキスト/CDに従い、初見での解答を記録(実力チェックのため)したのち、スクリプト(授業にて配布)の空所補充(綴りが不明な場合はカタカナで可)を聞き取れるまで行い、③再度正解及びその根拠を確認してください。3.リーディング(Part5-7)は、7分間(実際のTOEICと同じ時間配分)で解答を行った後、辞書や文法書等参照し、自分なりの解答の根拠を確認してください。これら1~3を行い授業にて正解を演習形式で確認します。Unit終了の翌週は単語テストを行います。(期末試験ではこの中から一部出題します。)
授業計画
1 Unit 1-6のReview及び文法:「動名詞/不定詞」(Unit8文法)の解説
2 Unit7 Hospital/Health (Listening Section)
リスニングのポイント('Who'を含む設問)及びPart1-4の解答/解説
3 Unit7 Hospital/Health (Reading Section)
文法:「命令文」を中心としたPart5-7の解答/解説
4 Unit8 Finance/Budget/Salary (Listening Section)
リスニングのポイント('Will'を含む設問)及びPart1-4の解答/解説
5 Unit8 Finance/Budget/Salary (Reading Section)
文法:動名詞/不定詞(第1回の続き)を中心としたPart5-7の解答/解説
6 Unit9 Hobby/Sports/Art (Listening Section)
リスニングのポイント(動詞の時制/'What'を含む設問)及びPart1-4の解答/解説
7 Unit9 Hobby/Sports/Art (Reading Section)
文法:条件節を中心としたPart5-7の解答/解説
8 Unit10 Education/Schools (Listening Section)
リスニングのポイント('Who'で始まる疑問文 等)及びPart1-4の解答/解説
9 Unit10 Education/Schools (Reading Section)
文法:現在分詞/過去分詞/分詞構文を中心としたPart5-7の解答/解説
10 Unit11 Hotel/Service (Listening Section)
リスニングのポイント(提案/勧誘/依頼を含む表現)及びPart1-4の解答/解説
11 Unit11 Hotel/Service (Reading Section)
文法:関係代名詞/関係副詞を中心としたPart5-7の解答/解説
12 Unit12 Shopping/Purchases (Listening Section)
リスニングのポイント(否定疑問文を含む表現)及びPart1-4の解答/解説
13 Unit12 Shopping/PUrchases (Reading Section)
文法:過程法を中心としたPart5-7の解答/解説
14 学習内容の整理及びUnit13 Personnel/Trainningの解答/解説
15 到達度の確認
その他
教科書 Emiko Matsumoto Hideo Hamada 他 『The Ultimate Approach for the TOEIC Test (TOEICテスト究極アプローチ)』 成美堂 2016年 第1版
成績評価の方法及び基準 試験(50%)、平常点(10%)、授業内テスト(20%)、授業参画度(10%)、小テスト(ALC Net Academy 2) (10%)
Unit毎の単語テスト及び小テストの平均点が成績の一部となります。加えて、単語テストの問題は、学期末試験の出題にも含まれることを意識して、日常的に語彙の修得に努めてください。上記「事前学修」を授業にて確認し、「平常点」及び「授業参画度」への評価とします。

オフィスアワー 授業終了時に対応します。(初回授業にて説明します。)

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