文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > ******
日本大学ロゴ

******

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
******
科目名
平成27年度以前入学者
英語5(再)
教員名 天野 暁子
単位数    1 学年 3・4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ 英作文を通して日常表現を学ぶ
授業のねらい・到達目標 「英語5(再)」は「英語5」の再履修者向けのクラスです。
授業の方法 基礎的な英語力をつけることを重視します。
履修条件 ・以下の条件を満たす3年生以上の学生
 (1) 過去に「英語5」を受講したが、単位取得できなかったD評価の学生。
 (2) 本年度「英語5」を履修登録していない。
 (3) 英文学科以外の学生
・受講希望者が定員を超過した場合、前期の初回授業時に人数調整をする。履修の許可を得た上で、履修登録をすること。「英語6(再)」の受講希望者は後期の初回授業時の人数調整の後、履修登録をすること。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 事前学修として、授業予定の箇所の英文法項目を確認・復習し、練習問題を解くなど十分に予習をして授業に臨むこと。語学の授業なので、中型英和辞書は必携です。毎回暗記・暗唱テスト、宿題提出と各Chapter毎の小テストがあるため、欠席は減点となる。事前事後学修時間はそれぞれ1~2時間程度ですが、個人差に応じて対処し、授業に臨んでください。
授業計画
1 ガイダンス(テキスト、暗記・暗唱・宿題など授業の進め方を提示)
次回以降、テキストを忘れた場合は当日の学習箇所を必ずコピーをしておくこと。
進度は受講生の習熟度に応じ変更する場合がある。
2 Chapter 1-1 Fast Food 本文音読、Comprehension Questions, Guided Summary
whyの使い方確認、暗記・暗唱・宿題箇所指示。
3 Chapter1-2 Fast Food, Warming up for Writing, Slash Writing, Word Order-Full Writing
whyの使い方復習、宿題提出。
4 Chapter2-1 Famous Dogs 本文音読、Comprehension Questions, Guided Summary
who, whom の使い方、暗記・暗唱・宿題箇所指示。
5 Chapter2-2 Famous Dogs  Warming up for Writing, Slash Writing, Word Order-Full Writing
who, whomの使い方復習、宿題提出。
6 Chapter 1 小テスト、Chapter 3-1 When Was it Invented? 本文音読、Comprehension Questions, Guided Summary, when の使い方、宿題箇所指示
7 Chapter 3-2 When Was it Invented? Warming up for Writing, Slash Writing, Word Order-Full Writing、whenの使い方復習、宿題提出、暗記・暗唱箇所指示。
8 Chapter 2 小テスト、Chapter 4-1 Never Give Up, 本文音読、Comprehension Questions, Guided Summary、how の使い方。宿題箇所指示。
9 Chapter 4-2 Never Give Up, Warming up for Writing, Slash Writing, Word Order-Full Writing
howの使い方復習、宿題提出。暗記・暗唱箇所指示。
10 Chapter 3 小テスト、Chapter 5-1 The Migration of the Monarch Butterflies, 本文音読、Comprehension Questions, Guided Summary, whereの使い方、宿題箇所指示。
11 Chapter 5-2 The Migration of the Monarch Butterflies, Warming up for Writing, Slash Writing, Word Order-Full Writing、whereの使い方復習、宿題提出、暗記・暗唱箇所指示。
12 Chapter 4 小テスト、Chapter 6-1 New Food from the New World, 本文音読、Comprehension Questions, Guided Summary, whatの使い方、宿題箇所指示。
13 Chapter 6-2 New Food from the New World,Warming up for Writing, Slash Writing, Word Order-Full Writing,whyの使い方復習、宿題提出、暗記・暗唱箇所指示。
14 まとめ ① 授業内筆記試験
15 まとめ ②筆記試験解説、最終課題提出
その他
教科書 Joan McConnell, 武田 修一、山内 圭 『Read Well, Right Better (リーディングで鍛える英作文)』 成美堂 2006年 第1版
成績評価の方法及び基準 平常点(50%)、授業内テスト(50%)
平常点(50%)は授業内小テスト、暗唱・音読・発表・課題提出を含み、筆記試験(50%)と総合的に評価します。
オフィスアワー 授業時
備考 英和中辞書は必携(電子辞書は可、スマホ等の辞書機能は不可)

このページのトップ