文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > ******
日本大学ロゴ

******

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
******
科目名
平成27年度以前入学者
英語5(再)
教員名 谷村 航
単位数    1 学年 3・4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ 英作文をとおして日常表現を学ぶ
授業のねらい・到達目標 「英語5(再)」は「英語5」の再履修者向けのクラスです。
授業の方法 基礎的な英語力をつけることを重視します。
履修条件 ・以下の条件を満たす3年生以上の学生
 (1) 過去に「英語5」を受講したが、単位取得できなかったD評価の学生。
 (2) 本年度「英語5」を履修登録していない。
 (3) 英文学科以外の学生
・受講希望者が定員を超過した場合、前期の初回授業時に人数調整をする。履修の許可を得た上で、履修登録をすること。「英語6(再)」の受講希望者は後期の初回授業時の人数調整の後、履修登録をすること。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 事前学習では、教科書の各Lessonの最初にある「基本的なポイント」を熟読してください。その後、各Lessonのポイントを意識しながら、EXERCISES (A), (B)を解いてください。ここまでの準備をしてきたことを前提に授業を進めていきます。事後学習では、各LessonのEXERCISESの(C)を解いてください。新しいLessonに入る直前に解いてもらったEXERCISES (C)を提出してもらいます。
授業計画
1 ガイダンス(授業の進め方、成績評価、課題、英語学習についての説明)
事前学習と注意点:授業や評価方法など説明しますので必ず出席してください。
2 英作文の基礎①(「伝わる単位」を作る、日英語の語順)※プリントを使用します。
事前学習と注意点:英和または英英辞典を持ってきてください。ガイダンスで説明した「英語学習について」を踏まえて今後の授業に参加してください。
3 英作文の基礎②(日英語の発想の違い、「説明」の仕方)※プリントを使用します。
事前学習:英作文の基礎①で学習した内容を復習し、プリントに掲載してある問題を再び解いてきてください。
4 英作文の基礎③(分からない単語の表現の仕方)※プリントを使用します。
事前学習:英作文の基礎②で学習した内容を復習し、プリントに掲載してある問題を再び解いてきてください。
5 I. 主語の選び方(主語を意識する、一般の人々の表し方、主語と主題)
事前学習:教科書pp.1-5の英単語の意味を調べてきてください。<基本的なポイント>を読んでEXERCISES (A), (B)を解いてきてください。
6 II. 英語特有の主語構文①(There構文、It形式主語構文)
事前学習:教科書pp.6-10の英単語の意味を調べてきてください。<基本的なポイント>を読んでEXERCISES (A), (B)を解いてきてください。
7 II. 英語特有の主語構文②(無生物主語構文、否定主語構文)
事前学習:教科書pp6-10および第6回目で学習したことを踏まえて授業に参加してください。(教科書の基本的なポイントを読み、問題を再び解いてみる)
8 III. 名詞と冠詞の生かし方①(名詞の種類)
事前学習:教科書pp.11-16の英単語の意味を調べてきてください。<基本的なポイント>を読んでEXERCISES (A), (B)を解いてきてください。
9 III. 名詞と冠詞の生かし方②(冠詞)
事前学習:教科書pp.11-16および第8回目で学習したことを踏まえて授業に参加してください。(教科書の基本的なポイントを読み、問題を再び解いてみる)
10 IV. 表現を豊かにする形容詞
事前学習:教科書pp.17-21の英単語の意味を調べてきてください。<基本的なポイント>を読んでEXERCISES (A), (B)を解いてきてください。
11 V. 動詞の文型 (1) (SV, SVC, SVO文型)
事前学習:教科書pp.22-26の英単語の意味を調べてきてください。<基本的なポイント>を読んでEXERCISES (A), (B)を解いてきてください。
12 VI. 動詞の文型 (2) (SVOO, SVOC文型)
事前学習:教科書pp.27-32の英単語の意味を調べてきてください。<基本的なポイント>を読んでEXERCISES (A), (B)を解いてきてください。
13 授業内試験と解説
事前学習:これまで学習したことを教科書や配布物を使って、しっかり復習してください。(基本となるポイントを読み直す。問題をもう一度解く)
14 VII. 自動詞か他動詞か
事前学習:教科書pp.33-37の英単語の意味を調べてきてください。<基本的なポイント>を読んでEXERCISES (A), (B)を解いてきてください。
15 各LessonのEXERCISES (C)の答え合わせ
事前学習:I ~ VIIのEXERCISES (C)を仕上げてきてください。
その他
教科書 長谷川潔 『GOOD JAPANESE INTO GOOD ENGLISH<日・英語の比較による英作文>』 成美堂 1980年
成績評価の方法及び基準 レポート(30%)、授業内テスト(70%)
成績評価は、授業に出席していることを前提に行います。特別な事情がなく、1/3以上欠席した場合は成績評価をしません。
オフィスアワー 授業終了時

このページのトップ