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| 平成28年度以降入学者 | TOEIC2 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 平成27年度以前入学者 | TOEIC2 | ||||
| 教員名 | 廣瀬 秀人 | ||||
| 単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 | 
| 科目群 | 外国語科目 | ||||
| 学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 | ||
| 授業テーマ | TOEIC受験対策(目標スコア:500点) | 
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | 最近のTOEIC試験の平均は平均は500点後半である。本講座ではTOEICで500~600点を取ることを目標とし、それに備える。 | 
| 授業の方法 | テキストだけではなく、プリントも用いてTOEICのみならず英語を使うために必要な知識を演習によって学習していく。 | 
| 履修条件 | ・TOEIC 500点以上あるいは500点に近いスコアを取得していないこと。 ・同一教員・同一時限で前期と後期を対にして履修すること。 ・後期のみの受講希望者も必ず「前期」の初回授業に参加し、履修の許可を得た上で、後期に履修登録すること。前期の初回授業時に受講希望者が定員を超過した場合、人数調整をする。 ・学期中に必ず一度はTOEIC公開テストあるいは文理学部主催のTOEIC-IPテストを受験し、結果を報告すること。  | 
              
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業の前に必ず単語・句の確認をする。 音声の該当箇所を聞いておく。 TOEICは自分から積極的に学習しない限り、点数を上げることはできない。このことを理解した上で履修すること。そしてまた教科書内に出てくる語句、表現は必ず身につけること。  | 
              
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | pre-test | 
| 2 | 
                  同僚との多様なやりとり V-ingとV-edの使い分け①  | 
              
| 3 | 
                  案内放送 V-ingとV-edの使い分け② お知らせ文  | 
              
| 4 | 
                  複数の人物の様子 まぎらわしい動詞の語形,意味,語法  | 
              
| 5 | 
                  HowとWhyの広がる意味とその応答 まぎらわしい前置詞の表現 説明文とレシピ  | 
              
| 6 | 
                  ビジネス会話 不定詞の重要表現①  | 
              
| 7 | 
                  ガイドの説明 不定詞の重要表現② 社内文書  | 
              
| 8 | 
                  風景写真・人物と背景写真の描写 条件と仮定法の表現①  | 
              
| 9 | 
                  特殊な疑問文にすばやく反応する 条件と仮定法の表現② ビジネスレター  | 
              
| 10 | 
                  オフィス内の会話 疑問詞か関係詞か接続詞のthatか  | 
              
| 11 | 
                  ニュース 気をつけたい助動詞の用法 製品などの説明書  | 
              
| 12 | プリントによる演習I | 
| 13 | プリントによる演習II | 
| 14 | プリントによる演習III | 
| 15 | 後期学習内容の確認 | 
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 田中清美、和田ゆり 『Effective Approaches to the TOEIC® TEST 』 南雲堂 2014年 第9版 ・前期の初回授業時に受講希望者が定員を超過した場合、人数調整をするので、履修の許可を得るまでは教科書を購入しないこと。  | 
              
| 成績評価の方法及び基準 | 試験(80%)、平常点(20%) 前期中に、TOEIC BridgeまたはTOEICをそれぞれ一回ずつ以上受けた学生には加点します。  | 
              
| オフィスアワー | 授業内でE-メールアドレスを伝えるのでそちらに連絡してください。 |