| 授業計画 |
| 1 |
ガイダンス:パーポイントでスライドを提示して講義する。映像の特質について講義する。参考書「アニメーションの臨床心理学」の第1章を事前に参照し、復習すること。
|
| 2 |
映像と心理学。第1回の追加で、こころの混乱について中心に述べる。参考書「アニメーションの臨床心理学」の第1章を参照し、復習すること。
|
| 3 |
教科書第1章「「私はだあれ?」-アイデンティティへの問いかけ」を中心に述べる。教科書第1章を参照し、復習すること。
|
| 4 |
教科書第2章「「私は『ちび』?」-小さい頃の私って」を中心に述べる。教科書第2章を参照し、復習すること。
|
| 5 |
教科書第3章「「過去にこだわる私って」-成長してみて」を中心に述べる。教科書第3章を参照し、復習すること。
|
| 6 |
教科書第4章「「今の私は閉じこもり?」―人に会うのが嫌」を中心に述べる。教科書第4章を参照し、復習すること。
|
| 7 |
教科書第5章「「生きるって辛い!」-でも何とかなる」を中心に述べる。教科書第5章を参照し、復習すること。
|
| 8 |
教科書第6章「「魔法にかけられる」-精神病状態からの脱出」を中心に述べる。教科書第6章を参照し、復習すること。
|
| 9 |
教科書第7章「「自分を壊してしまいたい」-自傷」を中心に述べる。教科書第7章を参照し、復習すること。
|
| 10 |
教科書第8章「「家族っていいね」-支え」を中心に述べる。教科書第8章を参照し、復習すること。
|
| 11 |
教科書第10章「「年をとるってどういうこと」-中年」を中心に述べる。教科書第10章を参照し、復習すること。
|
| 12 |
教科書第11章「「現実が歪んで見える」-現実の生きにくさ」を中心に述べる。教科書第11章を参照し、復習すること。
|
| 13 |
授業内試験と解説
|
| 14 |
文献調査法
|
| 15 |
補足と総括
|