検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
平成28年度以降入学者 | ドイツ語9 | ||||
---|---|---|---|---|---|
平成27年度以前入学者 | ドイツ語9 | ||||
教員名 | 川嶋 正幸 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 独検4級の合格 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 前期で習った文法の知識を確実なものにしながら、独検4級に合格する読解力、聞き取りの力を養成する。 |
授業の方法 | 前の回の最後に説明した文法の知識に基づいて、各自がテキストを訳しその課の練習問題を解き、分からないことがあれば質問をしてその課の内容を理解したら、次の課の文法事項を説明する。 |
履修条件 | ドイツ文学科指定クラスの学生と、ドイツ語技能検定4級取得を目指す他学科の学生。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業の方法から分かるように、授業で説明された文法事項を理解したかどうか自分の頭で確かめ、それに基づいてその課のテキストを訳し、その課の練習問題を解き、分からないところがあれば、自ら調べるか次の授業で質問するためにノートに書いておくという復習と、次の課を授業で学習する際にスムーズに理解できるように、ざっと目を通して、知らない単語があれば少なくともその意味を調べてノートしておくという予習が不可欠である。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス |
2 |
ドイツ語単語の発音 動詞 |
3 |
冠詞と名詞について 冠詞類について |
4 |
不規則動詞について 人称代名詞について |
5 | 前置詞について |
6 | 名詞の複数形について |
7 | 形容詞について |
8 | 話法の助動詞 |
9 | 分離動詞と非分離動詞 |
10 | 再帰動詞と非人称動詞 |
11 | 長文演習 |
12 | 聞き取り演習 |
13 | ビデオによりドイツの文化を学ぶ |
14 | ビデオによりドイツの芸術を学ぶ |
15 | まとめ |
その他 | |
---|---|
教科書 | 中村憲治 他 『ハンブルクの風 -ドイツ語文法読本-』 朝日出版社 2009年 第1版 |
参考書 | 必要に応じて授業中に指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(20%)、レポート(10%)、授業内テスト(60%)、授業参画度(10%) |
オフィスアワー | 授業後相談のうえ受け付ける。 |