検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
平成28年度以降入学者 | ドイツ語基礎1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
平成27年度以前入学者 | ドイツ語基礎1 | ||||
教員名 | 川尻 竜彰 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | ドイツ語 基礎の基礎 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 基本的なドイツ語文法を習得し、特に平易な文章を読むことが出来るようにすることを目 標にしています。あわせてドイツ(語圏)文化についての理解も深めていきたい。 |
授業の方法 | ドイツ語を通して、ドイツという国のアウトラインを見ていきます。ほぼ2時間に1 課のペースで進んでいきますが、最初の1時間を文法の説明に、次の1時間を読章と練習 問題に当てます。 |
履修条件 | ドイツ文学科の学生は除く。ドイツ語文法1・2をあわせて履修することが望ましい。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 予習・復習を怠らないこと。特に、発音に慣れるまでは、添付のCDを利用してテキストの音読をするようにしてください。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス 授業の進め方、辞書の選び方について説明をする。アルファベート。 |
2 | ドイツ語の発音 【準備学習】添付のCDを聞いて音読してみること。 |
3 |
第1課 動詞の人称変化および語順について。 平叙文では主語がつねに文頭に来るわけではないことを学ぶ 【準備学習】教科書4ページを音読してみること。 |
4 |
読章 「私たちはドイツ語を学ぶ」不定代名詞manの用法を学ぶ 【準備学習】教科書4ページを予習してくること |
5 |
第2課 名詞の性、冠詞の格変化、複数形について。 格の概念について学ぶ 【準備学習】教科書8ページを音読してみること。 |
6 |
読章 「朝食」定冠詞・不定冠詞の使い分けを学ぶ 【準備学習】教科書8ページを予習してくること |
7 |
第3課 冠詞類、人称代名詞の格変化について。 welcherの用法に習熟する 【準備学習】教科書12ページを音読してみること。 |
8 |
読章 「労働時間」動詞が特定の格の目的語をとることを学ぶ 【準備学習】教科書12ページを予習してくること |
9 |
第4課 前置詞について。 特に頻出する3格支配、3・4格支配の前置詞について学ぶ 【準備学習】教科書16ページを音読してみること。 |
10 |
読章「ドイツ-森の国」命令法を学ぶ 【準備学習】教科書16ページを予習してくること |
11 |
第5課 形容詞の用法、付加語形容詞の語尾変化について。形容詞は副詞としても使われることを学ぶ 【準備学習】教科書20ページを音読してみること。 |
12 |
読章 「菩提樹」 名詞の複数形から単数形を導き出すことに慣れる 【準備学習】教科書20ページを予習してくること |
13 |
第6課 形容詞の名詞化、比較変化。多用される中性名詞化について学ぶ 【準備学習】教科書24ページを音読してみること。 |
14 |
読章 「整頓好き」比較の様々な用法について学ぶ 【準備学習】教科書24ページを予習してくること |
15 | 補足と総括 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 小塩 節 著 『『希望のドイツ語』』 朝日出版 2009年 |
参考書 | 授業中に指示する |
成績評価の方法及び基準 | 試験(70%)、平常点(10%)、授業参画度(20%) 第13回もしくは第14回に授業内試験を行う |
オフィスアワー | 金曜 13:00~18:00 本館2階講師室 |