検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
平成28年度以降入学者 | ドイツ語基礎2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
平成27年度以前入学者 | ドイツ語基礎2 | ||||
教員名 | 川尻 竜彰 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | ドイツ語 基礎の基礎 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 基本的なドイツ語文法を習得し、特に平易な文章を読むことが出来るようにすることを目 標にしています。あわせてドイツ(語圏)文化についての理解も深めていきたい。 |
授業の方法 | ドイツ語を通して、ドイツという国のアウトラインを見ていきます。ほぼ2時間に1 課のペースで進んでいきますが、最初の1時間を文法の説明に、次の1時間を読章と練習 問題に当てます。 |
履修条件 | ドイツ文学科の学生は除く。ドイツ語文法1・2をあわせて履修することが望ましい。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 予習・復習を怠らないこと。特に、発音に慣れるまでは、添付のCDを利用してテキストの音読をするようにしてください。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス |
2 | 前期の文法事項復習 |
3 |
第7課 再帰代名詞および再帰動詞、非人称の es 、zu 不定詞について。 zu不定詞の様々な用法を学ぶ 【準備学習】教科書28ページを音読すること。 |
4 |
読章 「ろうそくの明かりのもとで」 重要な熟語「es gibt 4格」の用法について学ぶ 【準備学習】教科書28ページを予習してくること |
5 |
第8課 動詞の3基本型および過去人称変化について。分詞の様々な用法について学ぶ 【準備学習】教科書32ページを音読すること。 |
6 |
読章 「トーマス・マン」不規則動詞の過去形から不定詞を見つけ出すことに慣れる 【準備学習】教科書32ページを予習してくること |
7 |
第9課 分離動詞・非分離動詞、副文について。分離動詞・非分離動詞の3基本形を学ぶ 【準備学習】教科書36ページを音読すること。 |
8 |
読章 「自分の意見」主文と従属文からなる複文の構造に慣れる 【準備学習】教科書36ページを予習してくること |
9 |
第10課 話法の助動詞について。 sollenの様々な用法について学ぶ 【準備学習】教科書40ページを音読すること。 |
10 |
読章 「ドイツの手工業-マイスター制度」枠構造に慣れる 【準備学習】教科書40ページを予習してくること |
11 |
第11課 完了形とその用法について。特に英語と異なる現在完了の用法に習熟する 【準備学習】教科書44ページを音読すること。 |
12 |
読章 「クリスマスツリー」過去分詞から不定詞を導き出すことに慣れる 【準備学習】教科書44ページを予習してくること |
13 |
第12課 関係代名詞について。関係文も従属文であることを学ぶ 【準備学習】教科書48ページを音読すること。 |
14 |
読章 「ウィーンのカフェ」不定関係文章について学ぶ 【準備学習】教科書48ページを予習してくること |
15 | 補足と総括 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 小塩 節 著 『『希望のドイツ語』』 朝日出版 2009年 |
参考書 | 授業中に指示する |
成績評価の方法及び基準 | 試験(70%)、平常点(10%)、授業参画度(20%) 第13回もしくは第14回に授業内試験を行う |
オフィスアワー | 金曜 13:00~18:00 本館2階講師室 |