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フランス語4

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平成28年度以降入学者 フランス語4
平成27年度以前入学者 フランス語4
教員名 椎名 正博
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 選択必修
授業テーマ フランス語文法の入門、フランス語3の続き
授業のねらい・到達目標 フランス語3の続編。続けて履修することにより、初級文法のもっとも肝心なところをしっかり把握してもらいたい
授業の方法 そろそろ辞書も引けるようになっているはず。予習をして、不明なところをチェックしてくること。それだけで授業に理解に大きな差が出る。数多くの練習問題をこなすことが理解への早道。
履修条件 なし
事前学修・事後学修,授業計画コメント 進度には多少の伸び縮みがあり得ることを承知してほしい
授業計画
1 ガイダンス、前期学習内容の復習
2 Va tout droit!
命令法 序数 疑問副詞 comment
3 On en mange presque tous les jours!
中性代名詞 en(1) 中性代名詞 y 動詞 boire
4 Je vais faire du café.
近接未来 近接過去 中性代名詞 en(2) 疑問副詞 combien 動詞 vouloir/pouvoir/devoir/mettre
5 Je me lève tard aussi!
代名動詞 疑問副詞 pourquoi
6 Ne t'inquiète pas!
補語人称代名詞(1)直接目的 代名動詞の命令形 動詞 attendre/connaître
7 Tu lui as parlé?
補語人称代名詞(2)間接目的 動詞 dire/répondre
8 Elle dormait....
半過去 半過去の用法
9 C'est un musicien qu'elle aime.
関係代名詞 動詞 voir
10 Si tu venais, ils seraient contents!
条件法 条件法の用法(1)仮定法・婉曲表現
11 Je vais économiser en travaillant.
ジェロンディフ 単純未来 動詞 partir
12 Il faut que je réserve un hôtel. Il m'a dit qu'il serait absent.
接続法 接続法の用法 話法 条件法の用法(2)過去における未来
13 学習内容の確認と復習
14 課題学習
15 学習内容のまとめと振り返り
その他
教科書 ル・ルー ブレンダン 中川高行 『ボン・ジュルネ!』 白水社 2017年 第1版
参考書 授業で指示する
成績評価の方法及び基準 平常点(10%)、授業内テスト(70%)、授業参画度(20%)
試験をもっとも重視し、出席、平常点を加味する。
オフィスアワー 研究室(2503)にて。曜日、時間については教室で指示する

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