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平成28年度以降入学者 | 英語1 (教育) | ||||
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平成27年度以前入学者 | 英語1 | ||||
教員名 | 田中 洋子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 「生きた」英語によるコミュニケーション |
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授業のねらい・到達目標 | 「英語1」は、聞く・話すという、音声言語としてのコミュニケーション能力を培うことを目標としています。母国語習得過程を振り返っても十分理解できるように、言語は思ったり感じたりすることを話し、これを聞いて理解するものとして発達してきました。英語によく耳を傾け、おおよその内容を理解できるようになること、自分が相手に伝えようとすることを英語で即座に表現できること、そうしたコミュニケーション能力を高めていくことがこの授業のねらいです。 |
授業の方法 | 「英語1」は、ネイティヴ・スピーカーの教員および一部のクラスでは日本人教員が担当します。言語の基本的なメディアである、音声によるコミュニケーションを中心に授業を行います。文字という視覚に頼りがちな傾向を改め、「生きた英語」に触れながら、十分な音声によるコミュニケーションが行える能力を養うよう授業を行います。この授業で最も大切なことは、毎時間、教員の「生きた英語」に接することです。学生諸君の積極的な授業参加が望まれます。臆することなく、積極的に参加すれば、得るものが大きい授業です。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③後期は同一教員による同一時限の「英語2」を履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 一つのユニットを2回の授業で学習します。前半部分の予習は 単語を確認し、ダウンロードした音声を聞いてみましょう。後半部分は、Readingを読んで問題を解きましょう。復習は、知識を身につけて使えるものとするために、音声を使ってoverlappingやshadowing、音読の練習を繰り返し行いましょう。 |
授業計画 | |
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1 | オリエンテーション:プリント教材 |
2 |
Unit 1 For here, or to go? ファストフード店での注文対応 Warm-up, Dialogues, Listening |
3 |
Unit 1 For here, or to go? ファストフード店での注文対応 Roleplay, Reading, Special Activity |
4 |
Unit 2 How many are in your party? レストランでの来客対応 Warm-up, Dialogues, Listening |
5 |
Unit 2 How many are in your party? レストランでの来客対応 Roleplay, Reading, Special Activity |
6 |
Unit 3 I'll be right back. レストランでの接客サービス Warm-up, Dialogues, Listening |
7 |
Unit 3 I'll be right back. レストランでの接客サービス Roleplay, Reading, Special Activity |
8 |
Unit 4 Would you like me to heat this up? コンビニやスーパーでの接客サービス Warm-up, Dialogues, Listening |
9 |
Unit 4 Would you like me to heat this up? コンビニやスーパーでの接客サービス Roleplay, Reading, Special Activity |
10 |
Unit 5 Your total comes to 3,240 yen. 買い物や飲食の会計 Warm-up, Dialogues, Listening |
11 |
Unit 5 Your total comes to 3,240 yen. 買い物や飲食の会計 Roleplay, Reading, Special Activity |
12 |
Unit 6 I'm truly sorry for the trouble. 商品やサービスへの苦情対応 Warm-up, Dialogues, Listening |
13 |
Unit 6 I'm truly sorry for the trouble. 商品やサービスへの苦情対応 Roleplay, Reading, Special Activity |
14 | 課題学習 |
15 | 前期学習のまとめと授業内試験 |
その他 | |
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教科書 | 工藤多恵 『You're Welcome!』 センゲージ ラーニング 2016年 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(20%)、授業内テスト(60%)、授業参画度(20%) |
オフィスアワー | 質問は基本的に授業中にしてください。それ以外の場合は、授業内でe-mailアドレスを伝えるので、そちらに連絡してください。 |