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英語1 (ドイツ文・地球科学)

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平成28年度以降入学者 英語1 (ドイツ文・地球科学)
平成27年度以前入学者 英語1
教員名 堀 紳介
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ 「生きた」英語によるコミュニケーション
授業のねらい・到達目標 「英語1」は、聞く・話すという、音声言語としてのコミュニケーション能力を培うことを目標としています。母国語習得過程を振り返っても十分理解できるように、言語は思ったり感じたりすることを話し、これを聞いて理解するものとして発達してきました。英語によく耳を傾け、おおよその内容を理解できるようになること、自分が相手に伝えようとすることを英語で即座に表現できること、そうしたコミュニケーション能力を高めていくことがこの授業のねらいです。
授業の方法 「英語1」は、ネイティヴ・スピーカーの教員および一部のクラスでは日本人教員が担当します。言語の基本的なメディアである、音声によるコミュニケーションを中心に授業を行います。文字という視覚に頼りがちな傾向を改め、「生きた英語」に触れながら、十分な音声によるコミュニケーションが行える能力を養うよう授業を行います。この授業で最も大切なことは、毎時間、教員の「生きた英語」に接することです。学生諸君の積極的な授業参加が望まれます。臆することなく、積極的に参加すれば、得るものが大きい授業です。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③後期は同一教員による同一時限の「英語2」を履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。
事前学修・事後学修,授業計画コメント グループワークを取り入れた授業形式となるため、各授業前にグループ内で予習しておくことが重要となる。
授業後も学習した内容をグループ内で話し合っておくこと。
授業計画
1 前期授業ガイダンス、授業概要、評価方法の説明。
授業のイントロダクション、英会話について
2 Pre-Unit: 英語と日本語の語順(SVC、SVO)
≪事前学習≫テキストP10-11問題演習を各自進めておくこと。
3 Unit 1 It's nice to meet you :自己紹介と他己紹介(be動詞を用いて性格などを表現)
≪事前学習≫テキストP 16の問題演習を各自進めておくこと。
4 Unit 1 It's nice to meet you: It's nice to meet youに代わる表現を学ぶ。自己紹介、他己紹介実践
≪事前学習≫グループ内で自己紹介、他己紹介の練習をしておくこと。
5 Unit 2 Take a hike: 自己紹介、他己紹介(一般動詞を用いて自分、もしくは他人の一日の行動を紹介)
≪事前学習≫テキストP 20の問題演習を各自進めておくこと。
6 Unit 2 Take a hike: 自分の一日のスケジュールについて話してみる。
≪事前学習≫各自、一日の自分のスケジュールについて話す練習をしておくこと。
7 小テスト:Unit 1, 2で習った表現を用いてグループで簡単な劇を行う。
≪事前学習≫劇に向けた準備。
8 Unit 3 Don't wear your high heels: I my me mineなどの代名詞を学ぶ。
≪事前学習≫テキスト P 25の問題演習を各自進めておくこと。
9 Unit 3 Don't wear your high heels: 自己紹介、他己紹介(誕生日、年齢、趣味などについて紹介しあう)
≪事前学習≫グループ内で自己紹介、他己紹介を練習。
10 Unit 4 There's nothing in my backpack: 場所、時間を前置詞を用いて表現。
≪事前学習≫テキスト P 30の問題演習を各自進めておくこと。
11 Unit 4 There's nothing in my backpack: 自己紹介、他己紹介(現在形、過去形、未来形を学ぶ)
≪事前学習≫グループ内で自己紹介、他己紹介を練習(現在、過去、未来の自分、他人について)
12 劇に向けた準備:シナリオ、台本作成(Unit 1から4までに習った表現を活かして、表現力を身に付ける)
≪事前学習≫台本作成
13 劇に向けた準備:台本チェック、修正、加筆、そしてグループ内でリハーサル
≪事前学習≫各自、台本を覚えておくこと。
14 劇に向けた準備+前期授業総括
15 前期テスト:壇上(ステージ)に上がってグループで劇を行う。
≪事前学習≫台本を覚えておくこと。
その他
教科書 Robert Hickling, Misato Usukura, English First:大学英語の総合的アプローチ:入門編, Kinseido, 2015, 5 edition
成績評価の方法及び基準 平常点(20%)、授業内テスト(60%)、授業参画度(20%)
授業内テストでは筆記テストは行わない。
出席重視。全授業回数の三分の一以上欠席した学生には単位を認定しない。
*身体を授業内に置いているだけでは出席とはならない。
テキストを忘れないなど授業に臨む上で最低限の姿勢が出来ていなければ出席とはならないので注意すること。
オフィスアワー 授業終了時

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