検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
平成28年度以降入学者 | 英語2 (教育) | ||||
---|---|---|---|---|---|
平成27年度以前入学者 | 英語2 | ||||
教員名 | 田中 洋子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 「生きた」英語によるコミュニケーション |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 「英語2」は、聞く・話すという、音声言語としてのコミュニケーション能力を培うことを目標としています。母国語習得過程を振り返っても十分理解できるように、言語は思ったり感じたりすることを話し、これを聞いて理解するものとして発達してきました。英語によく耳を傾け、おおよその内容を理解できるようになること、自分が相手に伝えようとすることを英語で即座に表現できること、そうしたコミュニケーション能力を高めていくことがこの授業のねらいです。 |
授業の方法 | 「英語2」は、ネイティヴ・スピーカーの教員および一部のクラスでは日本人教員が担当します。言語の基本的なメディアである、音声によるコミュニケーションを中心に授業を行います。文字という視覚に頼りがちな傾向を改め、「生きた英語」に触れながら、十分な音声によるコミュニケーションが行える能力を養うよう授業を行います。この授業で最も大切なことは、毎時間、教員の「生きた英語」に接することです。学生諸君の積極的な授業参加 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③同一教員・同一時限で前期の「英語1」と対にして履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 一つのユニットを2回の授業で学習します。前半部分の予習は単語を確認し、ダウンロードした音声を聞いてみましょう。後半部分は、Readingを読んで問題を解きましょう。復習は、知識を身につけて使えるものとするために、音声を使ってoverlappingやshadowing, 音読の練習を繰り返し行いましょう。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | Let's talk about what you did during the summer vacation! |
2 |
Unit 7 Do you have a reservation? ホテルや旅館での宿泊客受付 Warm-up, Dialogues, Listening |
3 |
Unit 7 Do you have a reservation? ホテルや旅館での宿泊客受付 Roleplay, Reading, Special Activity |
4 |
Unit 8 Wi-Fi is available in this area. 商業施設でのサービス提供や近隣情報の案内 Warm-up, Dialogues, Listening |
5 |
Unit 8 Wi-Fi is available in this area. 商業施設でのサービス提供や近隣情報の案内 Roleplay, Reading, Special Activity |
6 |
Unit 9 I highly recommend Sakura Restaurant. 旅行者への観光案内 Warm-up, Dialogues, Listening |
7 |
Unit 9 I highly recommend Sakura Restaurant. 旅行者への観光案内 Roleplay, Reading, Special Activity |
8 |
Unit 10 Turn right at the first intersection. 道案内 Warm-up, Dialogues, Listening |
9 |
Unit 10 Turn right at the first intersection. 道案内 Roleplay, Reading, Special Activity |
10 |
Unit 11 Take the subway to Hommachi. 交通機関の利用案内や観光施設の情報提供 Warm-up, Dialogues, Listening |
11 |
Unit 11 Take the subway to Hommachi. 交通機関の利用案内や観光施設の情報提供 Roleplay, Reading, Special Activity |
12 |
Unit 12 First, put money in the machine. 券売機や電化製品の使用方法の説明 Warm-up, Dialogues, Listening |
13 |
Unit 12 First, put money in the machine. 券売機や電化製品の使用方法の説明 Roleplay, Reading, Special Activity |
14 | 課題学習 |
15 | 後期学習のまとめと授業内試験 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 工藤多恵 『You're Welcome!』 センゲージ ラーニング 2016年 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(20%)、授業内テスト(60%)、授業参画度(20%) |
オフィスアワー | 質問は基本的に授業中にしてください。それ以外の場合は、授業内でe-mailアドレスを伝えるので、そちらに連絡してください。 |