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英語2 (心理)

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平成28年度以降入学者 英語2 (心理)
平成27年度以前入学者 英語2
教員名 廣田 純子
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 「生きた」英語によるコミュニケーション
授業のねらい・到達目標 「英語2」は、聞く・話すという、音声言語としてのコミュニケーション能力を培うことを目標としています。母国語習得過程を振り返っても十分理解できるように、言語は思ったり感じたりすることを話し、これを聞いて理解するものとして発達してきました。英語によく耳を傾け、おおよその内容を理解できるようになること、自分が相手に伝えようとすることを英語で即座に表現できること、そうしたコミュニケーション能力を高めていくことがこの授業のねらいです。
授業の方法 「英語2」は、ネイティヴ・スピーカーの教員および一部のクラスでは日本人教員が担当します。言語の基本的なメディアである、音声によるコミュニケーションを中心に授業を行います。文字という視覚に頼りがちな傾向を改め、「生きた英語」に触れながら、十分な音声によるコミュニケーションが行える能力を養うよう授業を行います。この授業で最も大切なことは、毎時間、教員の「生きた英語」に接することです。学生諸君の積極的な授業参加が望まれます。臆することなく、積極的に参加すれば、得るものが大きい授業です。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、FLEC(外国語教育センター)にて振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③同一教員・同一時限で前期の「英語1」と対にして履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。"
事前学修・事後学修,授業計画コメント まず本授業を履修する前に、授業で取り上げる映画『プラダを着た悪魔』(原題:The Devil Wears Prada)を見ておいてください。全体のストーリーを知っていると授業で取り上げる細かい部分の理解がしやすくなります。
テキストの練習問題は原則、宿題としますので、必ず授業前に解いてきてください。授業中に問題を解く時間はとりません。各ユニットが終わると確認の小テストを行いますので、重要単語や語句の意味とその使い方を確認しておいてください。
また、スピーキングのための時間を授業中に設けます。ペアーやグループで話し合う機会が多くなりますので、積極的に授業に参加してください。
授業計画
1 Unit 7 仮定法 
[準備] テキストP.44-45の問題を解いておく。分からない単語や表現は、辞書を引いて調べておく。
2 Unit 7 驚きを示す表現 
[準備] テキストP. 47〜49の問題を解いておく。またP.48〜49の説明を読んでおく。
3 Unit 8 現在完了形(現在完了形と過去形の意味の違いを理解する)
[準備] テキストP.50〜51の問題を解いておく。
4 Unit 8 確認する表現 
[準備] テキストP. 53〜55の問題を解いておく。またP.54~55の説明を読んでおく。
5 Unit 9 動名詞(動名詞と不定詞の意味の違いをコンテキストの中で理解する) 
[準備] テキストP.56〜57の問題を解いておく。
6 Unit 9 相手に何かを提案する 
[準備] テキストP. 59〜61の問題を解いておく。またP.60~61の説明を読んでおく。
7 Unit 7〜9のスクリプト 
[準備] 指示する部分のスクリプトを読んで、意味を調べておく。また音読の練習をしておく。
8 Unit 10 受動態(無生物主語) 
[準備] テキストP.62〜63の問題を解いておく。
9 Unit 10 自分の意思や予定を伝える 
[準備] テキストP. 65〜67の問題を解いておく。またP.66~67の説明を読んでおく。
10 Unit 11 関係代名詞who(限定用法、非限定用法)
[準備] テキストP. 68〜69の問題を解いておく。
11 Unit 11 称賛する際に使う表現 
[準備] テキストP. 71〜73の問題を解いておく。またP.72~73の説明を読んでおく。
12 Unit 12 使役動詞 
[準備] テキストP.74〜75の問題を解いておく。
13 Unit 12 丁寧に依頼する表現 
[準備] テキストP. 77〜79の問題を解いておく。またP.78~79の説明を読んでおく。
14 Unit7〜12の到達度の確認を行う。
[準備] これまで学習してきた語句や表現の復習しておく。
15 Unit 10〜12のスクリプト 
[準備] 指示する部分のスクリプトを読んで、意味を調べておく。また音読の練習をしておく。
その他
教科書 Aline Brosh McKenna 『『プラダを着た悪魔』で学ぶコミュニケーション英語』 松柏社 2016年 第1版
成績評価の方法及び基準 平常点(20%)、授業内テスト(40%)、授業参画度(20%)、Unitテスト(20%)
オフィスアワー 出講日:金曜の1〜3限
時間: 各授業終了後
場所: 非常勤講師控え室

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