検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
平成28年度以降入学者 | 英語3 (哲学・中文・物理・生命科学) | ||||
---|---|---|---|---|---|
平成27年度以前入学者 | 英語3 | ||||
教員名 | 大住 有里子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 英語の読解と文法 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 英語3では英語で書かれた文章を正確に読むために、文法の確認を中心に行いながら、英語の読解力を高めることを目標とします。 |
授業の方法 | 英語3の受講生は、英語で書かれた文章を正確に読むために、辞書を丁寧に引き、文章を精読することが求められます。また、その文章の真の意味を読み取る力を養うために、単に英語を日本語に置き換えるだけでなく、その文章についても深く考えることが求められます。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③後期は同一教員による同一時限の「英語4」を履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 事前にテキストを読み、知らない単語は辞書で調べ、各Chapterのexercisesを説いて、授業に臨んで下さい。Reading Skillを身につけることを主眼としたテキストです。予習と復習に時間を割き、半期後に英語の読解力がついたことを実感しましょう! |
授業計画 | |
---|---|
1 | 授業の進め方などの紹介 |
2 | Chapter 1 Pre-reading Preparation、Vocabulary, Reading Analysis |
3 | Chapter 1 Readign Analysis, Information Organization, Short Summary, Critical Thinking |
4 | Chapter 2 Pre-reading Preparation、Vocabulary, Reading Analysis |
5 | Chapter 2 Readign Analysis, Information Organization, Short Summary, Critical Thinking |
6 | Chapter 3 Pre-reading Preparation、Vocabulary, Reading Analysis |
7 | Chapter 3 Readign Analysis, Information Organization, Short Summary, Critical Thinking |
8 | Chapter 4 Pre-reading Preparation、Vocabulary, Reading Analysis |
9 | Chapter 4 Readign Analysis, Information Organization, Short Summary, Critical Thinking |
10 | Chapter 5 Pre-reading Preparation、Vocabulary, Reading Analysis |
11 | Chapter 5 Readign Analysis, Information Organization, Short Summary, Critical Thinking |
12 | Chapter 6 Pre-reading Preparation、Vocabulary, Reading Analysis |
13 | Chapter 6 Readign Analysis, Information Organization, Short Summary, Critical Thinking |
14 | 総復習 |
15 | 期末試験と解説 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 山科美和子、横山三鶴、沖野泰子 『Reading Dynamics』 センゲージ ラーニング 2016年 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(10%)、授業内テスト(80%)、授業参画度(10%) |
オフィスアワー | 授業前後で質問にお答えします。 |