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平成28年度以降入学者 | 英語3 (史学・社会) | ||||
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平成27年度以前入学者 | 英語3 | ||||
教員名 | 小林 和歌子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 英語の読解と文法 |
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授業のねらい・到達目標 | 英語によるコミュニケーションの方法は、「英語1・2」におけるスピーキングとリスニングという音声によるものだけではありません。新聞、小説、雑誌、インターネットなど読むことによるコミュニケーションもまた重要な方法のひとつです。「英語3」では、英語で書かれた文章を正確に読むために、文法の確認を中心に行いながら、英語の読解力を高めることを目標とします。 |
授業の方法 | 「英語3」の受講生は、英語で書かれた文章を正確に読むために、辞書を丁寧に引き、文章を精読することが求められます。また、その文章の真の意味を読み取る力を養うために、単に英語を日本語に置き換えるだけでなく、その文章の内容についても深く考えることが求められます。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、FLEC(外国語教育センター)にて振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③後期は同一教員による同一時限の「英語4」を履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 良くテキストを読み予習すること。分からない単語を辞書で調べること。 振り返りをし、復習をすること。 3回の課題ハンドアウトをきちんと提出すること。 |
授業計画 | |
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1 |
オリエンテーション ハンドアウト(英作文とリスニング練習) |
2 |
Unit1 Cultural Difference: Being on Time Pre-reading preparation とVocabulary パラグラフの1と2を読む |
3 |
Unit 1 パラグラフ3,4、と5を読む Information Organizationを考察しブランクを埋める |
4 |
Unit 1 Information recall and summaryをやる。課題のハンドアウトをやり提出する |
5 | ハンドアウト(英作文とリスニング練習) |
6 |
Unit 2 Changing Lifestyles and New Eating Habits Pre-reading preparationトVocabulary パラグラフの1と2を読む |
7 |
Unit 2 パラグラフ3,4、と5を読む Information Organizationを考察しブランクを埋める |
8 |
Unit 2 Information recall and summaryをやる。課題のハンドアウトをやり提出する |
9 | ハンドアウト (英作文とリスニング練習) |
10 |
Unit 3Technology Competes for Family Time Pre-reading preparation とVocabulary パラグラフの1と2を読む |
11 |
Unit 3 パラグラフ3,4、と5を読む Information Organizationを考察しブランクを埋める |
12 |
Unit 3 Information recall and summaryをやる。課題のハンドアウトをやり提出する |
13 | 到達度の確認・授業内試験 |
14 | 自宅学習・復習 |
15 | 答案返却・解説と総括 |
その他 | |
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教科書 | Miwako Yamashita 他 『Reading Choice Skills for Academic Success』 Cengage Learning 2015年 第4版 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、レポート(30%)、授業参画度(20%) |
オフィスアワー | 月曜日10時半~11時半まで2号館5階の小林和歌子研究室 |