検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
平成28年度以降入学者 | 英語3 (英文・心理) | ||||
---|---|---|---|---|---|
平成27年度以前入学者 | 英語3 | ||||
教員名 | 山下 登子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 英語の読解と文法 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 英語によるコミュニケーションの方法は、「英語1・2」におけるスピーキングとリスニングという音声によるものだけではありません。新聞、小説、雑誌、インターネットなど読むことによるコミュニケーションもまた重要な方法のひとつです。「英語3」では、英語で書かれた文章を正確に読むために、文法の確認を中心に行いながら、英語の読解力を高めることを目標とします。 |
授業の方法 | 「英語3」の受講生は、英語で書かれた文章を正確に読むために、辞書を丁寧に引き、文章を精読することが求められます。また、その文章の真の意味を読み取る力を養うために、単に英語を日本語に置き換えるだけでなく、その文章の内容についても深く考えることが求められます。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、FLEC(外国語教育センター)にて振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③後期は同一教員による同一時限の「英語4」を履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 単語練習はノートに行い、学期末にそのノートを提出する。辞書などを参考にしながら分からない単語などの下調べを行い、学習範囲の予習及び復習を行ってください。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス(自己紹介、受講注意点、テキスト学習範囲、単語ノートと単語テストについて) |
2 |
単語テスト①/Unit 1(学習Unitは変更する場合があります) [準備]単語テスト範囲の単語練習。テキスト学習範囲について分からない単語の下調べと予習。 |
3 |
単語テスト②/Unit 1 [準備]単語テスト範囲の単語練習。テキスト学習範囲について分からない単語の下調べと予習。 |
4 |
単語テスト③/Unit 2 [準備]単語テスト範囲の単語練習。テキスト学習範囲について分からない単語の下調べと予習。 |
5 |
単語テスト④/Unit 2 [準備]単語テスト範囲の単語練習。テキスト学習範囲について分からない単語の下調べと予習。 |
6 |
単語テスト⑤/Unit 3 [準備]単語テスト範囲の単語練習。テキスト学習範囲について分からない単語の下調べと予習。 |
7 |
単語テスト⑥/Unit 3 [準備]単語テスト範囲の単語練習。テキスト学習範囲について分からない単語の下調べと予習。 |
8 |
単語テスト⑦/Unit 4 [準備]単語テスト範囲の単語練習。テキスト学習範囲について分からない単語の下調べと予習。 |
9 |
単語テスト⑧/Unit 4 [準備]単語テスト範囲の単語練習。テキスト学習範囲について分からない単語の下調べと予習。 |
10 |
単語テスト⑨/Unit 5 [準備]単語テスト範囲の単語練習。テキスト学習範囲について分からない単語の下調べと予習。 |
11 |
単語テスト⑩/Unit 5 [準備]単語テスト範囲の単語練習。テキスト学習範囲について分からない単語の下調べと予習。 |
12 |
単語ノート提出/Unit 6 [準備]単語ノートの整理と確認。テキスト学習範囲について分からない単語の下調べと予習。 |
13 |
授業内試験と解説 [準備]試験範囲の整理と復習 |
14 | 学習内容のまとめ、課題作成 |
15 | 学習内容のまとめ、課題提出 |
その他 | |
---|---|
教科書 | Patricia Ackert, Linda Leeほか 『「Reading Workout with Grammar(納得する英文解釈再入門)」』 センゲージラーニング 2009年 |
参考書 | 英和辞書(電子辞書可) |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、平常点(30%)、単語ノート提出(20%) 平常点には、出席や授業への参加度合い、予習復習状況などが含まれます。 |
オフィスアワー | 授業前または授業終了時に対応します。 |