検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
平成28年度以降入学者 | 英語3 (英文・心理) | ||||
---|---|---|---|---|---|
平成27年度以前入学者 | 英語3 | ||||
教員名 | 尼子 充久 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 英語の読解と文法 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 英語によるコミュニケーションの方法は、「英語1・2」におけるスピーキングとリスニングという音声によるものだけではありません。新聞、小説、雑誌、インターネットなど読むことによるコミュニケーションもまた重要な方法のひとつです。「英語3」では、英語で書かれた文章を正確に読むために、文法の確認を中心に行いながら、英語の読解力を高めることを目標とします。 |
授業の方法 | 「英語3」の受講生は、英語で書かれた文章を正確に読むために、辞書を丁寧に引き、文章を精読することが求められます。また、その文章の真の意味を読み取る力を養うために、単に英語を日本語に置き換えるだけでなく、その文章の内容についても深く考えることが求められます。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、FLEC(外国語教育センター)にて振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③後期は同一教員による同一時限の「英語4」を履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 教科書の英文を何度も音読して、頭ではなく体で英語を覚えること |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス |
2 |
1aをよむ 「準備」教科書の該当箇所を読んでおく |
3 |
1bをよむ 「準備」教科書の該当箇所を読んでおく |
4 |
2aをよむ 「準備」教科書の該当箇所を読んでおく |
5 |
2bをよむ 「準備」教科書の該当箇所を読んでおく |
6 |
3aをよむ 「準備」教科書の該当箇所を読んでおく |
7 |
3bをよむ 「準備」教科書の該当箇所を読んでおく |
8 |
4aをよむ 「準備」教科書の該当箇所を読んでおく |
9 |
4bをよむ 「準備」教科書の該当箇所を読んでおく |
10 |
5aをよむ 「準備」教科書の該当箇所を読んでおく |
11 |
5bをよむ 「準備」教科書の該当箇所を読んでおく |
12 |
6aをよむ 「準備」教科書の該当箇所を読んでおく |
13 |
6bをよむ 「準備」教科書の該当箇所を読んでおく |
14 | 各自でテーマを決めてレポートを作る |
15 | 期末テスト |
その他 | |
---|---|
教科書 | Paul Maclntrye and David Bohlke, Reading Explorer 2 Second Edition, National Geographic Learning, 2015 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(40%)、平常点(30%)、授業参画度(30%) |
オフィスアワー | 授業終了後 |