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平成28年度以降入学者 | 英語3(再) | ||||
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平成27年度以前入学者 | 英語3(再) | ||||
教員名 | 廣田 純子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 英語の読解と文法 |
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授業のねらい・到達目標 | 「英語3(再)」は、「英語3」の再履修者向けの授業です。英語運用能力を補強するために、この授業では特に「読む」(「書く」)ことを中心に行います。英語で書かれた文章を正確に読むために、文法や語法の確認を中心に行いながら、英語の読解力を高めることを目標とします。 |
授業の方法 | 基礎的な英語力をつけることを重視します。英語で書かれた文章を正確に読むためには、辞書を丁寧に引き、文章を精読することが求められます。単に英語を日本語のそれに置き換えるのではなく、その文章の意味を正確に理解することを重視します。また、語彙力の強化にも力を入れます。 |
履修条件 | ・以下の条件を満たす2年生以上の学生 (1) 過去に「英語3」を受講したが、単位取得できなかったD評価の学生。 (2) 本年度「英語3」を履修登録していない。 (3) 英文学科以外の学生 ・受講希望者が定員を超過した場合、前期の初回授業時に人数調整をする。履修の許可を得た上で、履修登録をすること。「英語4(再)」の受講希望者は後期の初回授業時の人数調整の後、履修登録をすること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業の予習は必須です。テキストや配布プリントの教員が指定した部分を、事前に辞書を用いて読んできてください。また、テキストの問題も宿題とし、授業中に問題を解くための時間は基本的に設けません。語彙強化のために頻繁に単語テストを行いますので、その勉強もしてください。 |
授業計画 | |
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1 |
授業の説明とUnit 1のイントロダクション 〜Why does something become popular?〜 [準備] テキストのP.2〜4の問題を解いておく。分からない単語や表現は辞書で調べておく。 |
2 |
Unit 1: Readingと読解、シャドーイングの練習 [準備] テキストのP.5〜7を読んで、問題を解いてくる。 |
3 |
Unit 1: Reading 文法と語法の確認、paragraphの構成 [準備] テキストのP.8〜10を読んで、問題を解いてくる。 |
4 |
Unit 1: Readingと文法・語法の確認、topic sentenceについて [準備] テキストのP.10〜14を読んでくる。 |
5 |
Unit 1: Writing, supporting sentencesについて [準備] テキストのP.15〜20を読んで、問題を解いてくる。 |
6 |
Unit 1: Writing, concluding sentenceについて [準備]テキストのP.21〜25の問題を解いてくる。 |
7 |
Unit 2: Readingと読解 〜How do colors affect the way we feel?〜 [準備] テキストのP.29〜33を読んで、問題を解いてくる |
8 |
Unit 2: Readingと文法・語法の確認 [準備] テキストのP.34〜38を読んで、問題を解いてくる。 |
9 |
Unit 2: Brainstorming [準備] テキストのP.39〜43の問題を解いてくる。 |
10 |
Unit 2: Writing (Write a proposal for a business) [準備] P.46〜49を読んで、実際にproposalを書いてくる。 |
11 |
Unit 2: Readingと読解 〜What does it mean to be polite?〜 [準備] テキストのP.50〜56を読んで、問題を解いてくる。 |
12 |
事前に配布するarticleを読む。 [準備] Paragraphの構成に気をつけながら、読んでくる。 |
13 |
事前に配布するarticleの続きを読む。 [準備]Paragraphの構成に気をつけながら、読んでくる。 |
14 |
到達度の確認 [準備] これまで学習したことを復習しておく。 |
15 |
まとめと解説 [準備] 教員が事前に指示を与えますので、その課題をやってくる。 |
その他 | |
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教科書 | Joe McVeigh, Jennifer Bixby, Q: Skills for Success 2A -Reading and Writing-, Oxford University Press, 2015, 2 edition 第2版でお願いします。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(30%)、レポート(10%)、授業内テスト(40%)、単語テスト(20%) |
オフィスアワー | 日時:金曜の1〜3限の授業終了後 場所:非常勤講師控え室 |