文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > 英語4(再)
日本大学ロゴ

英語4(再)

このページを印刷する

平成28年度以降入学者 英語4(再)
平成27年度以前入学者 英語4(再)
教員名 廣田 純子
単位数    1 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 英語の読解と文法
授業のねらい・到達目標 「英語4(再)」は、「英語4」の再履修者向けの授業です。英語運用能力を補強するために、この授業では特に「読む」(「書く」)ことを中心に行います。英語で書かれた文章を正確に読むために、文法や語法の確認を中心に行いながら、英語の読解力を高めることを目標とします。
授業の方法 基礎的な英語力をつけることを重視します。
履修条件 ・以下の条件を満たす2年生以上の学生
 (1) 過去に「英語4」を受講したが、単位取得できなかったD評価の学生。
 (2) 本年度「英語4」を履修登録していない。
 (3) 英文学科以外の学生
・後期の初回授業時に受講希望者が定員を超過した場合、人数調整をする。履修の許可を得た上で、履修登録をすること。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 授業の予習は必須です。テキストや配布プリントの教員が指定した部分を、事前に辞書を用いて読んできてください。また、テキストの問題も宿題とし、授業中に問題を解くための時間は基本的に設けません。語彙強化のために頻繁に単語テストを行いますので、その勉強もしてください。
授業計画
1 授業の説明とUnit 3のイントロダクション 〜What does it mean to be polite?〜 
[準備] テキストのP.50〜52の問題を解いておく。分からない単語や表現は辞書で調べておく。
2 Unit 3: Reading 読解、シャドーイングの練習 〜Being polite from culture to culture〜 
[準備] テキストのP.53〜56を読んで、問題を解いておく。
3 Unit 3: Reading 文法・語法の確認 
[準備] テキストのP.57〜60の問題を解いておく。
4 Unit 3: パラグラフの構成 
[準備] テキストのP.61〜64を読んで、問題を解いておく。
5 Unit 3: Writing(Supporting your main idea with examples)
[準備]テキストのP.65〜69を読んで、問題を解いておく。
6 Unit 3: Writing 
[準備] テキストのP.70〜P.73を読んでくる。また、指示したトピックでparagraphを書いてくる。
7 Unit 4: Reading 読解とシャドーイングの練習 〜What makes a competition unfair?〜
[準備] テキストのP.74〜79を読んで、問題を解いておく。
8 Unit 4: Reading 文法・語法の確認
[準備] テキストのP.80〜84を読んで、問題を解いておく。
9 Unit 4: Reading, Using the dictionary
[準備] テキストのP.85〜90を読んで、問題を解いておく。
10 Unit 4: Writing an opinion paragraph
[準備] テキストのP.91〜94を読んで、問題を解いておく。
11 Unit 4: Plan and Write  
[準備] 構成を考えて、自分でparagraphを書いてくる。
12 教員が配布するarticleを読む 
[準備] 事前に配布するarticleを読んでくる。
13 教員が配布するarticleの読きを読む 
[準備] 事前に配布するarticleを読んでくる。
14 到達度の確認
[準備] 学習内容をまとめてくる。
15 学習内容の解説(到達度の確認をした部分を解説する)
[準備] 学習内容をまとめてくる。
その他
教科書 Joe McVeigh, Jennifer Bixby, Q: Skills for Success 2A -Reading and Writing-, Oxford University Press, 2015, 2 edition
成績評価の方法及び基準 平常点(30%)、レポート(10%)、授業内テスト(40%)、単語テスト(20%)
オフィスアワー 出講日:金曜の1〜3限の授業終了後
場所:非常勤講師控え室

このページのトップ