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平成28年度以降入学者 | 英語5 (英文・心理) | ||||
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平成27年度以前入学者 | 英語5 | ||||
教員名 | 飯野 朝世 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 英作文をとおして日常表現を学ぶ |
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授業のねらい・到達目標 | 1年次の「英語1〜4」では、スピーキング、リスニング、リーディングという、英語による3つのコミュニケーションの方法を学びましたが、「英語5」では、ライティングという、もうひとつのコミュニケーションの方法を学びます。スピーキングと同様に、書くという能動的な行為をとおして、自分が持っている語彙や文法的知識を最大限に活かしながら、英語による表現力を養います。日常生活において、より自然で英語らしい表現を用いて自分自身を表現できるようにすることを目標とします。 |
授業の方法 | 「英語5」の受講生は、自然な英語らしい表現を用いて自分自身について表現するために、辞書や文法書などを丁寧に引いて語彙や例文などを確認し、活用することが求められます。また英作文という英語による表現をとおして、母語での表現についても深く考えることが求められます。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、FLEC(外国語教育センター)にて振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③後期は同一教員による同一時限の「英語6」を履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業ではテキストに沿って基本的な記述形式を学習し、いろいろなテーマについて記述練習を行います。事前学習として、主語と動詞の一致、動詞の活用、接続詞について復習してください。実際に記述を始める前に自分の考えや意見を整理して英語で論理的にまとめる練習をしてください。執筆後は必ず見直しをし、他者にも通じる内容表現をしましょう。事後学修では既習内容を蓄積していきましょう。授業の予定はクラスの作業進行度や諸事情により変更する場合もあります。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス(コースの目的、個人の到達目標、授業への取り組み方、成績評価の仕方、授業に必要なもの、校正シンボルについて、座席指定など) |
2 | Unit 1: Narrative Paragraphs (Fluency) Introductions: Writing a Self-introduction |
3 | Unit 2: Narrative Paragraphs (Accuracy) Memories: A Great Memory |
4 | Unit 2: Narrative Paragraphs (Accuracy) Completing the Draft |
5 | Unit 3: Descriptive Paragraphs (Fluency): About Your Friend/s |
6 | Unit 4: Descriptive Paragraphs (Accuracy) Places: Your favorite place |
7 | Unit 4: Descriptive Paragraphs (Accuracy) Completing the Draft |
8 | Unit 5: Compare and Contrast Paragraphs (Fluency) Pets |
9 | Unit 6: Compare and Contrast Paragraphs (Accuracy) Schools: Two Subjects |
10 | Unit 6: Compare and Contrast Paragraphs (Accuracy) Completing the Draft |
11 | Review Tasks for Units 1-6, Q&A, Other Tasks |
12 | Review Tasks for Units 1-6, Q&A, About the Exam |
13 | Essay Writing |
14 | 未定 |
15 | Final Exam(Writing an Essay: Choose and use the paragraphs you've learned during the semester) |
その他 | |
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教科書 | Andy boon 『Writing for Fluency and Accuracy』 センゲージ ラーニング株式会社 2017年 第初版 授業で使用する教科書以外からも課題を出すこともあります。 |
参考書 | 特に指定しませんが、高校時代に使った参考書や図書館にある文法書などを利用するとよいと思います。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(20%)、授業内テスト(50%)、授業参画度(30%) ①上記の授業内試験とは第13回目授業内に行う学期末テストです。②授業参画度とは積極的な受講態度、ペアプラクティス状況、発表、授業態度、質問への回答数などです。③レポートとは開講期間中に提出するWriting 課題です。①~③ により総合的に評価します。遅刻、早退、私語、居眠り、忘れ物などは減点します。 |
オフィスアワー | 授業終了時 |