検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
平成28年度以降入学者 | 英語5 (国文) | ||||
---|---|---|---|---|---|
平成27年度以前入学者 | 英語5 | ||||
教員名 | 松野 亜希子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 英作文をとおして日常表現を学ぶ |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 1年次の「英語1〜4」では、スピーキング、リスニング、リーディングという、英語による3つのコミュニケーションの方法を学びましたが、「英語5」では、ライティングという、もうひとつのコミュニケーションの方法を学びます。スピーキングと同様に、書くという能動的な行為をとおして、自分が持っている語彙や文法的知識を最大限に活かしながら、英語による表現力を養います。日常生活において、より自然で英語らしい表現を用いて自分自身を表現できるようにすることを目標とします。 |
授業の方法 | 「英語5」の受講生は、自然な英語らしい表現を用いて自分自身について表現するために、辞書や文法書などを丁寧に引いて語彙や例文などを確認し、活用することが求められます。また英作文という英語による表現をとおして、母語での表現についても深く考えることが求められます。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センター(FLEC)にて、振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③後期は同一教員による同一時限の「英語6」を履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | このクラスでは、英語のパラグラフの構成とその書き方を学びます。授業で使用する教科書は学習事項の解説と練習問題で構成されています。授業では、解説と練習問題の答え合わせを行った後、皆さんに自分のアイディアを使ってパラグラフを書いてもらいます。そのため、次回の授業までに解説を熟読し、練習問題を解いてきて下さい。また、わからない語句の意味・用法なども辞書で調べておくこと。 復習も必ず行うようにしましょう。具体的には、 ①教科書の解説を再度熟読したり、練習問題を解き直すなどして、理解が不十分な箇所がないかどうか確かめる。 ②教科書に出てきた単語や表現の意味や例文をノートなどにまとめ、覚える。 ③返却されたライティング課題に目を通し、形式的・文法的なミスや不自然な表現がある場合には、何がおかしいのか自分で考え、正確で自然な文章になるよう書き直してみる。 といったことを行うとよいでしょう。 良い英文を書くためには、できるだけ多くの良い英文を読むことも大切です。普段からインターネットの記事、英字新聞、ペーパーバック(短いもので構わない)などを読むように心がけましょう。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス(授業概要、授業の進め方、教科書、成績評価の方法などの説明) |
2 |
1 The Sentence and the Paragraph Stimulating Ideas [準備]教科書の解説を読み、練習問題を解いてくること。 |
3 |
1 The Sentence and the Paragraph Brainstorming and Outlining [準備]教科書の解説を読み、練習問題を解いてくること。 |
4 |
1 The Sentence and the Paragraph Developing Your Ideas [準備]教科書の解説を読み、練習問題を解いてくること。 |
5 |
1 The Sentence and the Paragraph Editing Your Writing [準備]教科書の解説を読み、練習問題を解いてくること。 |
6 |
2 Descriptive Paragraphs Stimulating Ideas [準備]教科書の解説を読み、練習問題を解いてくること。 |
7 |
2 Descriptive Paragraphs Brainstorming and Outlining [準備]教科書の解説を読み、練習問題を解いてくること。 |
8 |
2 Descriptive Paragraphs Writing an outline [準備]パラグラフの作成に必要なアイディアをまとめておくこと。 |
9 |
2 Descriptive Paragraphs Developing Your Ideas [準備]教科書の解説を読み、練習問題を解いてくること。 |
10 |
2 Descriptive Paragraphs Writing a first draft / Peer editing a first draft [準備]パラグラフの作成に必要なアイディアをまとめておくこと。 |
11 |
2 Descriptive Paragraphs Editing Your Writing [準備]教科書の解説を読み、練習問題を解いてくること。 |
12 |
2 Descriptive Paragraphs Editing your first draft and rewriting [準備]パラグラフの作成に必要なアイディアをまとめておくこと。 |
13 |
これまで学習した内容のまとめ [準備]教科書の解説と練習問題に目を通しておくこと。 |
14 | 自宅学習 |
15 | ライティング課題の返却と解説 |
その他 | |
---|---|
教科書 | Alice Savage, Masoud Shafiei, Effective Academic Writing Level 1: The Paragraph, Oxford University Press, 2012, 2 edition |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート(60%)、授業内テスト(20%)、授業参画度(20%) レポートは、授業中に皆さんに書いてもらうライティング課題を指します。学期中に数回提出してもらいます。 授業内テストは、教科書で学習した内容(パラグラフの構成、文法など)を理解しているかどうか確認するための小テストを指します。適宜実施する予定です。 |
オフィスアワー | 授業終了時。 |
備考 | ライティングのクラスなので、辞書は必須です。皆さんの多くが電子辞書を使っていることと思いますが、英和辞典と和英辞典の両方が収録されているものを持ってきて下さい。できれば英英辞典も入っているのが望ましいです。 |