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平成28年度以降入学者 | 英語6 (英文・心理) | ||||
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平成27年度以前入学者 | 英語6 | ||||
教員名 | 中尾 正史 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 英作文をとおして日常表現を学ぶ |
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授業のねらい・到達目標 | 1年次の「英語1〜4」では、スピーキング、リスニング、リーディングという、英語による3つのコミュニケーションの方法を学びましたが、「英語6」では、ライティングという、もうひとつのコミュニケーションの方法を学びます。スピーキングと同様に、書くという能動的な行為をとおして、自分が持っている語彙や文法的知識を最大限に活かしながら、英語による表現力を養います。日常生活において、より自然で英語らしい表現を用いて自分自身を表現できるようにすることを目標とします。 |
授業の方法 | 「英語6」の受講生は、自然な英語らしい表現を用いて自分自身について表現するために、辞書や文法書などを丁寧に引いて語彙や例文などを確認し、活用することが求められます。また英作文という英語による表現をとおして、母語での表現についても深く考えることが求められます。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、FLEC(外国語教育センター)にて振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③同一教員・同一時限で前期の「英語5」と対にして履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 事前学修 各チャプターの空所補充問題と和文英訳の問題を解答して授業にのぞむこと。 事後学修 各チャプターで取り上げられた文法事項をよく理解しておくこと。テキストに出てきた英文はすべて書けるようにすること。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス、および夏休みのできごとについての自由英作文 英語で何を書くか準備をしておくこと。 |
2 |
Chapter 10 Methods of Communication 問題を解答して授業にのぞむこと。 |
3 |
Chapter 11 Methods of Transportation 問題を解答して授業にのぞむこと。 |
4 |
Chapter 12 Traveling Overseas 問題を解答して授業にのぞむこと。 |
5 |
Chapter 13 Health and Exercise 問題を解答して授業にのぞむこと。 |
6 |
Chapter 14 A Stay in Hawaii 問題を解答して授業にのぞむこと。 |
7 |
Chapter 15 A Home Stay in Auckland, New Zealand 問題を解答して授業にのぞむこと。 |
8 |
英文エッセイ作成についての説明 題材の候補を考えておくこと。 |
9 |
英文エッセイの題材の確定 題材についての英語資料を収集しておくこと。 |
10 |
英文エッセイのイントロダクションの作成 イントロダクションを自分なりに考えておくこと。 |
11 |
英文エッセイのボディの作成 ボディを自分なりに考えておくこと。 |
12 |
英文エッセイのコンクルージョンの作成 コンクルージョンを自分なりに考えておくこと。 |
13 |
テキストのまとめと復習 後期に学んだことをよく復習しておくこと。 |
14 |
テキストの総まとめと総復習 後期に学んだことを復習し、英文を書けるようにしておくこと。 |
15 |
自由英作文「1年間の授業を終えて」 使う必要のある語彙を調べておくこと。 |
その他 | |
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教科書 | 登美博之 他著 『日常英語ライティング入門』 成美堂 2007年 第1版 前期に使用するテキストと同じものである。2冊購入する必要はない。 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 試験(80%)、授業参画度(20%) 原則として、授業に6回以上欠席をした受講生は試験受験資格なしとする。 |
オフィスアワー | 授業終了後 |