検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
平成28年度以降入学者 | 英語7 (英文・心理) | ||||
---|---|---|---|---|---|
平成27年度以前入学者 | 英語7 | ||||
教員名 | 中村 則子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 資格検定試験のための英語(新形式のTOEICに特化した授業) |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 「英語7」は、英語の運用能力を増強することを目標として開設されている「英語1~8」のひとつと位置づけられています。「英語7」では、TOEICを中心とする各種英語資格試験の対策を行うことを目的に設置されています。TOEIC、実用英語検定、TOEFL、その他現在国内で行われているさまざまな資格試験に対応することは、現代の大学生にとって、今や避けて通ることができません。このような資格検定試験は、自分の英語力を客観的に確認するよい機会となります。さらにこれらの資格検定試験は、卒業後の飛躍、社会活動のための土台ともなるでしょう。 |
授業の方法 | TOEICを中心に、リーディングやリスニングの部分を中心に授業を行ないます(スピーキングテストについては「英語1・2」を活用してください)。当然ながら、これらの試験で扱われる英語が特別なわけではありません。一般に使われている英語と何ら異なりません。しかしながら、これらの資格検定試験には、それぞれ出題形式に特徴があります。その形式に時として戸惑うことがあります。したがって、それぞれの資格検定試験に特有の出題形式に慣れることが第一となります。慣れて、反復することにより、そのような戸惑いは解消することができます。できる限り多くの問題に実際にあたり、これらの資格試験に特有のスタイルに慣れながら、他の授業とこの授業の相乗効果で、より強固な英語力を養ってください。学生諸君も積極的に目標スコアを定めて、努力してください。また、自習課題として、E-learning教材ALC Net Academy 2を使用します。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③後期は同一教員による同一時限の「英語8」を履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業以外にも校内で行われるTOEICのIPテスト(団体受験テスト)やTOEICの公式テストを受けることが望ましいです。TOEICのスコアは授業だけを受けていて上がるものではありません。日頃よりTOEICに特化した自宅学習の時間を持ちましょう。電子辞書に組み込まれているTOEICのテストやスマートフォンのアプリなども簡単に利用できるTOEICの学習方法の例と言えるでしょう。各自、工夫して楽しみながらTOEICののスコアを上げていくことが、結果として英語の総合力を向上させることにつながるでしょう。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス |
2 | Unit1 Going Overseas |
3 | Unit1 Going Overseas |
4 | Unit2 Going Shopping |
5 | Unit2 Going Shopping |
6 | Unit3 Food and Health |
7 | Unit3 Food and Health |
8 | Unit4 Sports and Games |
9 | Unit4 Sports and Games |
10 | Unit5 Directions and Transportation |
11 | Unit5 Directions and Transportation |
12 | 復習テスト |
13 | 前期末テスト |
14 | 自宅学習 |
15 | 試験解説 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 大賀リエ他 『TOEIC® L&R Test: On Target Book 1 』 南雲堂 2016年 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(80%)、平常点(10%)、授業参画度(10%) 授業への取り組み、定期試験による総合評価 |
オフィスアワー | 授業後の時間 |