検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
平成28年度以降入学者 | 英語7 (社会福祉) | ||||
---|---|---|---|---|---|
平成27年度以前入学者 | 英語7 | ||||
教員名 | 高津 由紀 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 資格検定試験のための英語 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 「英語7」は、英語の運用能力を増強することを目標として開設されている「英語1~8」のひとつと位置づけられています。「英語7」では、TOEICを中心とする各種英語資格試験の対策を行うことを目的に設置されています。TOEIC、実用英語検定、TOEFL、その他現在国内で行われているさまざまな資格試験に対応することは、現代の大学生にとって、今や避けて通ることができません。このような資格検定試験は、自分の英語力を客観的に確認するよい機会となります。さらにこれらの資格検定試験は、卒業後の飛躍、社会活動のための土台ともなるでしょう。 |
授業の方法 | TOEICを中心に、実用英語検定、TOEFLなど資格検定試験で扱われる内容のうち、リーディングやリスニングの部分を中心に授業を行ないます(スピーキングテストについては「英語1・2」を活用してください)。当然ながら、これらの試験で扱われる英語が特別なわけではありません。一般に使われている英語と何ら異なりません。しかしながら、これらの資格検定試験には、それぞれ出題形式に特徴があります。その形式に時として戸惑うことがあります。したがって、それぞれの資格検定試験に特有の出題形式に慣れることが第一となります。慣れて、反復することにより、そのような戸惑いは解消することができます。できる限り多くの問題に実際にあたり、これらの資格試験に特有のスタイルに慣れながら、他の授業とこの授業の相乗効果で、より強固な英語力を養ってください。学生諸君も積極的に目標スコアを定めて、努力してください。また、自習課題として、E-learning教材ALC Net Academy 2を使用します。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、FLEC(外国語教育センター)にて振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③後期は同一教員による同一時限の「英語8」を履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | まずは、高等学校卒業程度にあたる、実用英語検定2級レベルの語彙と文法を資料やテキストを使って復習します。隔週で小テストを実施するので、家庭でしっかり復習しておいてください。また、徐々にTOEIC TEST に慣れるために、ビジネス英語のテキストも使用します。ビジネスの場面にふさわしい英語を学び、シャドウイング等を通してリスニング力を強化します。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス、日本語能力診断テスト、テキスト確認、TOEIC TEST と実用英語検定 [準備]指定されたテキストを購入し、辞書を持参してくること。 |
2 |
単語学習(頻出語「促す」等)、国際ビジネスの現場とマナー、短文の語句空所補充、語句整序、長文の語句空所補充 [準備]テキスト Lesson 1 1~4の問題を解いてくる。 |
3 |
単語小テスト(頻出語「促す」等)、自己紹介や失礼のない依頼、長文の内容一致選択、リスニング(会話の応用文選択) [準備]頻出語「促す」等を例文の中で覚えてくる。 |
4 |
熟語学習(頻出語句「~のため」等)、仕事について訊かれたときの答え方、短文の語句空所補充、語句整序、長文の内容一致選択 [準備]テキスト Lesson 2 1~4の問題を解いてくる。 |
5 |
熟語テスト(頻出語句「~のため」等)、イギリスの職場と役立つフレーズ、長文の語句空所補充、リスニング(会話の内容一致選択) [準備]頻出語句「~のため」等を例文の中で覚えてくる。 |
6 |
構文学習(頻出文「~だけれども」等)、セミナーで隣り合わせの人に声をかける、短文の語句空所補充、語句整序、長文の語句空所補充 [準備]Lesson 3 1~4の問題を解いてくる。 |
7 |
構文テスト(頻出文「~だけれども」等)、仕事の内容について語る、長文の内容一致選択、リスニング(会話の内容一致選択) [準備]頻出文「~だけれども」等を例文の中で覚えてくる。 |
8 |
会話表現学習(頻出例「思います」等)、名字かファーストネームか、短文の語句空所補充、語句整序、長文の内容一致選択 [準備]Lesson 4 1~4の問題を解いてくる。 |
9 |
会話表現テスト(頻出例「思います」等)、仕事内容説明に役立つフレーズ、長文の内容一致選択、リスニング(会話の応答文選択) [準備]頻出例「思います」等を例文の中で覚えてくる。 |
10 |
単語学習(頻出語「気づく」等)、休憩時間に仕事の話題をする、短文の語句空所補充、語句整序、長文の語句空所補充 [準備]Lesson 5 1~4の問題を解いてくる。 |
11 |
単語小テスト(頻出語「気づく」等)、今かかわっている仕事の話をする、長文の内容一致選択、リスニング(会話の内容一致選択) [準備]頻出語「気づく」等を例文の中で覚えてくる。 |
12 |
熟語学習(頻出語句「楽しみにする」等)、仕事について具体的に話す、短文の語句空所補充、語句整序、長文の語句空所補充 [準備]Lesson 6 1~4の問題を解いてくる。 |
13 |
熟語テスト(頻出語句「楽しみにする」等)、非英語圏と役立つフレーズ、長文の内容一致選択、リスニング(会話の内容一致選択) [準備]頻出語句「楽しみにする」等を例文の中で覚えてくる。 |
14 |
まとめ、リスニング・テスト [準備] Lesson 1~6のリスニング問題を聞き直し、第13回までの語句を音読してくる。 |
15 |
まとめ、リーディング・テスト [準備]Lesson 1~6の筆記問題を読み直し、第13回までの語句を例文の中で覚えてくる。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 坂部俊行ほか 『Eiken2: Sure to Succeed 英検2級合格への道』 南雲堂 2015年 第2刷版 『NHKラジオ 入門ビジネス英語 2017年4月号』 NHK出版 2017年 第1版 教科書は、上記2冊を前期・後期で使用する。初回の授業から準備すること。 |
参考書 | 初回より辞書(英和辞典等)を持参すること。(特に指定なし、電子辞書可。ただし携帯電話やパソコン等の辞書機能利用は不可。)参考サイトは随時紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、授業内テスト(20%)、授業参画度(30%) 授業参画度は、授業中の発表等をもとに算出する。 |
オフィスアワー | 授業日の12:10~12:50、本館講師室 |
備考 | 年度内に、実用英語検定(2級以上)もしくは TOEIC TEST (学内外)を受験し、英語能力の伸長を確認することが望ましい。 |