検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
平成28年度以降入学者 | 英語8 (地理・情報科学) | ||||
---|---|---|---|---|---|
平成27年度以前入学者 | 英語8 | ||||
教員名 | 茂木 健幸 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 資格検定試験のための英語 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 「英語8」は、英語の運用能力を増強することを目標として開設されている「英語1~8」のひとつと位置づけられています。「英語8」では、TOEICを中心とする各種英語資格試験の対策を行うことを目的に設置されています。TOEIC、実用英語検定、TOEFL、その他現在国内で行われているさまざまな資格試験に対応することは、現代の大学生にとって、今や避けて通ることができません。このような資格検定試験は、自分の英語力を客観的に確認するよい機会となります。さらにこれらの資格検定試験は、卒業後の飛躍、社会活動のための土台ともなるでしょう。 |
授業の方法 | TOEICを中心に、実用英語検定、TOEFLなど資格検定試験で扱われる内容のうち、リーディングやリスニングの部分を中心に授業を行ないます(スピーキングテストについては「英語1・2」を活用してください)。当然ながら、これらの試験で扱われる英語が特別なわけではありません。一般に使われている英語と何ら異なりません。しかしながら、これらの資格検定試験には、それぞれ出題形式に特徴があります。その形式に時として戸惑うことがあります。したがって、それぞれの資格検定試験に特有の出題形式に慣れることが第一となります。慣れて、反復することにより、そのような戸惑いは解消することができます。できる限り多くの問題に実際にあたり、これらの資格試験に特有のスタイルに慣れながら、他の授業とこの授業の相乗効果で、より強固な英語力を養ってください。学生諸君も積極的に目標スコアを定めて、努力してください。また、自習課題として、E-learning教材ALC Net Academy 2を使用します。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③同一教員・同一時限で前期の「英語7」と対にして履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 前回授業で行った内容確認の小テストを毎回の授業で行います。そのためにも、授業で行った問題の復習をするようにしてください。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス;授業の目標、評価方法などの説明。 |
2 |
Unit 7;Health①; リスニング部分 準備;解説部分をよんでくること。 |
3 |
Unit 7; Health②;リーディング部分(数量形容詞) 準備;小テストの予習、文法解説部分を読んでくること。 |
4 |
Unit 8;Bank & Post Office①; リスニング部分 準備;小テストの予習、解説部分をよんでくること。 |
5 |
Unit 8;Bank & Post Office②;リーディング部分(自動詞と他動詞) 準備;小テストの予習、文法解説部分を読んでくること。 |
6 |
Unit 9;New Products①;リスニング部分 準備;小テストの予習、解説部分をよんでくること。 |
7 |
Unit 9;New Products②;リーディング部分(形容詞を作る接尾辞/受動態) 準備;小テストの予習、文法解説部分を読んでくること。 |
8 |
Unit 10; Travel 1-①;リスニング部分 準備;小テストの予習、解説部分をよんでくること。 |
9 |
Unit 10; Travel 1-②;リーディング部分(副詞を作る接尾辞/関係代名詞) 準備;小テストの予習、文法解説部分を読んでくること。 |
10 |
Unit 11; Travel 2-①;リスニング部分 準備;小テストの予習、解説部分をよんでくること。 |
11 |
Unit 11; Travel 2-②;リーディング部分(分詞構文) 準備;小テストの予習、文法解説部分を読んでくること。 |
12 |
Unit 12; Job Applications①;リスニング部分 準備;小テストの予習、解説部分をよんでくること。 |
13 |
Unit 12; Job Applications②;リーディング部分(比較) 準備;小テストの予習、文法解説部分を読んでくること。 |
14 | 授業内試験と解説 |
15 | 学習内容の整理 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 吉塚 弘/ Michael Schauerte 『Best Practice for the TOEIC Listening and Reading Test―Revised Edition―』 成美堂 2017年 第1版 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(50%)、授業参画度(25%)、小テスト(25%) |
オフィスアワー | 授業終了時 |