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科目名 平成27年度以前入学者 |
英米詩演習1 | ||||
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教員名 | 太田 雅孝 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 前期は、イギリス詩の伝統と革新の精神を学びます。 |
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授業のねらい・到達目標 | 伝統と革新の精神に富むイギリス詩の変遷を概観します。イギリスの風土や文化的歴史的な展望の下に、多くの重要なイギリスの詩や詩人のことを学びながら、イギリス詩の独自な展開の様相を考察し、同時に、豊かな詩の言葉を解読しながら、柔軟な感受性や批評的知性を養うことを目標とします。 |
授業の方法 | 最初の授業ではイギリス詩全般および歴史について、その後はさまざまなイギリス詩人について講義しますが、毎回数人の学生に課題を担当してもらい、詩人と作品について調べてきたことなどを発表してもらいます。毎回主要な詩人の紹介と、1~3篇ほどの作品を読む予定。教科書以外にも、随時プリントを配布します。 |
履修条件 | なし。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 事前に担当用に選定した詩人たち以外にも、その周辺の詩人たちの生涯と作品について、教科書をあらかじめ読んで学習しておいて下さい。 |
授業計画 | |
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1 |
イギリスの詩と歴史について:古代・中世の詩、Chaucer & Wyatt。担当課題の詩人の選択。 テキストを購入し、「はしがき」を読んでくること。 |
2 |
バラッド・物語詩の系譜、Spenser, Sidney & Raleigh どんな詩人なのか、詩人の生涯を予習しておくこと。 |
3 |
詩歌の黄金時代、Shakespeare 『ソネット集』について下調べをしておくこと。 |
4 |
形而上派詩人たち、Donne, Herbert & Herrick 「コンシート」とは何か、調べておくこと。 |
5 |
聖書と神話、Milton & Marvell 17世紀の政治と文学について、予習しておくこと。 |
6 |
古典主義と前ロマン派、Pope, Dryden & Gray 18世紀の時代について、調べておくこと。 |
7 |
フランス革命とロマン派、Blake 革命の理想と現実がどのようであったか、調べておくこと。 |
8 |
自然/超自然を歌う詩人たち、Wordsworth & Coleridge 『抒情民謡集』第2版の序文について、考えておくこと。 |
9 |
若き世代のロマン派、Keats, Shelley & Byron 3人の詩人たちの生没年などを調べておくこと。 |
10 |
アイルランド詩について、W.B.Yeats 1916年の政治事件を調べておくこと。 |
11 |
文学的モダニズムについて、T.S.Eliot その特徴がどのようなものか、調べておくこと。 |
12 |
20世紀の詩、Auden, Larkin & Ted Hughes 文学的モダニズムの後の時代を調べておくこと。 |
13 |
到達度の確認 各自の知識の記憶を復習してくること。 |
14 |
課題の詩の翻訳と解釈 辞書を丁寧に引き、微妙な詩の言葉の使い方を学習すること。 |
15 |
解説や補足と総括 学習した知識の総復習をしてくること。 |
その他 | |
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教科書 | 平井正穂・編 『 『イギリス名詩選』 (岩波文庫)』 岩波書店 1990年 後期「英米詩演習2」のクラスでは別の教科書(『アメリカ名詩選』)を使用します。版は、何版のものでも構いません。 |
参考書 | 久守和子ほか編著 『『英語文学事典』 』 ミネルヴァ書房 2007年 第1版 ジェイムス・リーヴス 『 『詩がわかる本』 』 思潮社 『『英詩鑑賞入門』 (新井 明)』 研究社出版 上記以外にも、星野徹著『詩とは何か -詩論の歴史』(思潮社、2003年、第1版)などが挙げられます。作品理解に役立つものとして参考にして下さい。他にも、授業中に指示する予定です。図書館にあるイギリス詩の本も大いに参考にして下さい。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(20%)、授業内テスト(60%)、授業参画度(20%) 平常点には、出欠状況も含みます。授業参画度には、担当課題の発表が中心になります。 |
オフィスアワー | 本館二階講師控え室、毎週火曜日、午後16時10分~20分、午後17時50分~18時00分、個々に対応する予定。 |
備考 | この授業は、後期の「英米詩演習2」の理解にも大いに役立つものと思います。 |