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科目名 平成28年度以降入学者 |
教育法規 | ||||
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科目名 平成27年度以前入学者 |
教育法規 | ||||
教員名 | 末冨 芳 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 判例から学校現場と教育の紛争事例を学ぶ |
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授業のねらい・到達目標 | 教育に関する判例から、教師や保護者、子どもが巻き込まれる紛争事例を学び、教職に必要な法的知識を獲得することを目的とする。 |
授業の方法 | 講義形式で行う。必要に応じてグループワーク、ディスカッションを取り入れる。 |
履修条件 | 遅刻欠席3回以上で履修中止とする。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 毎回判例の予習を基本とする。 |
授業計画 | |
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1 | オリエンテーション:明文法、慣習法と判例法 |
2 | いじめ・体罰と教育判例(1) いじめ裁判 |
3 | いじめ・体罰と教育判例(2) 体罰判例 |
4 | 学校事故と判例(1)子ども同士のふざけ遊びによる学級内の事故 |
5 | 学校事故と判例(2)校外学習中の事故 |
6 | グループディスカッション:組体操事故と国による規制を考える |
7 | 学校運営と判例(1)パワーハラスメントの判例 |
8 | 教師の事件と判例(1)部活送迎時の事故 |
9 | 教師の事件と判例(1)教員による不祥事を考える |
10 | 少年事件と判例(1)少年の問題行動 |
11 | 少年事件と判例(1)薬物と少年 |
12 | 子ども家庭と判例(1)児童虐待判例 |
13 | 子ども家庭と判例(2)就学援助訴訟と子どもの貧困問題 |
14 | グループディスカッション:貧困状態の子どもを守るための社会の在り方とは |
15 | 演習総括:教職志望者にとっての判例を学ぶ意味 |
その他 | |
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教科書 | オリエンテーション時に指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、平常点(25%)、授業参画度(25%) |
オフィスアワー | 水曜日昼休み,それ以外の時間はsuetomi@cameo.plala.or.jpまでアポをとってください。 |