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科目名 平成27年度以前入学者 |
地理学課題研究2 | ||||
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教員名 | 落合 康浩 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地理学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 研究課題の設定と予備的調査 |
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授業のねらい・到達目標 | 各自が研究課題を設定し、文献・資料にもとづく検討を加えながら調査地域を選定する。その上で予備的な調査を行い、4年次の「卒業研究」で継続するに適した調査方針や調査内容を検討・整理する。 |
授業の方法 | 各自の研究課題や文献・資料の分析結果等について発表・討論する、ゼミナール形式の授業を行う。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 各自が発表・報告する内容について事前に調べ、まとめた上で授業に臨む。授業中に生じた疑問については質疑を行うとともに、事後に調べて記録し、理解するように努めること。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス:研究課題と調査地域の展望 |
2 | 研究地域における基礎的資料の分析方法を学ぶ |
3 | 基礎的資料の分析と結果① 第1グループの報告と質疑応答 |
4 | 基礎的資料の分析と結果② 第2グループの報告と質疑応答 |
5 | 基礎的資料の分析と結果③ 第3グループの報告と質疑応答 |
6 | 調査により取得した基本データの分析と考察を行う |
7 | 基本データの分析と考察① 第1グループの報告と質疑応答 |
8 | 基本データの分析と考察② 第2グループの報告と質疑応答 |
9 | 基本データの分析と考察③ 第3グループの報告と質疑応答 |
10 | 予備的調査とその結果の整理について学ぶ |
11 | 予備的調査の結果報告① 第1グループの報告と質疑応答 |
12 | 予備的調査の結果報告② 第2グループの報告と質疑応答 |
13 | 予備的調査の結果報告③ 第3グループの報告と質疑応答 |
14 | 予備調査に基づく地域特性の整理 |
15 | まとめ:研究目的と方法、地域概要の整理 |
その他 | |
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教科書 | 使用しない。 |
参考書 | 授業中に適宜紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(30%)、授業における口頭発表の内容、討論への参加状況(40%)、ゼミ活動への参加状況(30%) |
オフィスアワー | 開講時に伝える。 |
備考 | 学術研究発表会での発表を予定している。4年生との合同ゼミ(合宿を含む)も開催する。 |