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中国語スピーキング5

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平成27年度以前入学者 中国語スピーキング5
教員名 陳 愛玲
単位数    1 学年 3・4 開講区分 文理学部
科目群 中国語中国文化学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業テーマ 日常生活の様々な場面におけるコミュニケーション力を磨き、中国語を話す習慣を身につける。
授業のねらい・到達目標 1)より幅広い中国語の表現に接し、語彙や表現のパターンを増やす。
2)会話・プレゼンテーションなど、ある程度思うように自在に表現することができる。
授業の方法 演習形式
1)より幅広い中国語の表現に触れる。
2)会話力のトレーニング。
3)プレゼンテーション力のトレーニング。
履修条件 「中国語リーディング1・2」「中国語ライティング1・2」「中国語スピーキング1・2」「中国語リスニング1・2」の中から2科目2単位以上修得済みであること。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 授業の内容を自主的に予習復習し、授業中は積極的に発言し、ペアワークやグループワークに積極的に取り組む、意欲のある受講者が望ましい。
授業計画
1 ガイダンス
2 基本フレーズ「あいさつとおしゃべり」「ツアーの計画と日程」
準備:課題文を音読する
3 基本フレーズ「見学地での誘導」「見どころの説明」
準備:課題文を音読する
4 基本フレーズ「提案する、注意する」「盗難や病気について」
準備:課題文を音読する
5 基本フレーズ「買い物について」「食べ物や飲み物について」
準備:課題文を音読する
6 基本フレーズ「乗り物の案内」「ホテルでの案内」
準備:課題文を音読する
7 状況別ダイアローグ「一緒に食事をする1」
準備:課題文を音読する
8 状況別ダイアローグ「一緒に食事をする2」
準備:課題文を音読する
9 状況別ダイアローグ「一緒に食事をする3」
準備:課題文を音読する
10 状況別ダイアローグ「一緒に食事をする4」
準備:課題文を音読する
11 状況別ダイアローグ「観光案内をする1」
準備:課題文を音読する
12 状況別ダイアローグ「観光案内をする2」
準備:課題文を音読する
13 状況別ダイアローグ「観光案内をする3」
準備:課題文を音読する
14 プレゼンテーション
15 総括
その他
教科書 塚本慶一・芳沢ひろ子 『中国語で案内する日本』 研究社 2015年
参考書 開講時に指示する
成績評価の方法及び基準 平常点(50%)、レポート(20%)、プレゼンテーション(30%)
出席状況・学習意欲・課題の完成状況・プレゼンテーションの結果などに基づいて総合的に評価する。
オフィスアワー 授業終了時。
備考 履修希望者が定員数を超えた場合、初回の授業で履修者を決定せざるを得ない事態(抽選など)も予想されるので、一回目の授業「ガイダンス」に必ず出席すること。

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