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平成28年度以降入学者 | 英語5 (史学・教育) | ||||
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平成27年度以前入学者 | 英語5 | ||||
教員名 | 茂木 健幸 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 英作文をとおして日常表現を学ぶ |
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授業のねらい・到達目標 | 1年次の「英語1〜4」では、スピーキング、リスニング、リーディングという、英語による3つのコミュニケーションの方法を学びましたが、「英語5」では、ライティングという、もうひとつのコミュニケーションの方法を学びます。スピーキングと同様に、書くという能動的な行為をとおして、自分が持っている語彙や文法的知識を最大限に活かしながら、英語による表現力を養います。日常生活において、より自然で英語らしい表現を用いて自分自身を表現できるようにすることを目標とします。 |
授業の方法 | 「英語5」の受講生は、自然な英語らしい表現を用いて自分自身について表現するために、辞書や文法書などを丁寧に引いて語彙や例文などを確認し、活用することが求められます。また英作文という英語による表現をとおして、母語での表現についても深く考えることが求められます。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、FLEC(外国語教育センター)にて振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③後期は同一教員による同一時限の「英語6」を履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業で行う箇所の文法解説を読んでくること。また、文法確認のために文章作成の課題(レポート課題)を授業内で行いますが、時間が限られていますので事前の準備が必要となります。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス;授業の目標、内容また評価基準などの説明。 |
2 |
Section 1;主語(1) [準備]該当している章の解説部分を読んでおくこと。 |
3 |
Section 1;主語(2) [準備]該当している章の解説部分を読んでおくこと。 |
4 |
Section 2;動詞(1) [準備]該当している章の解説部分を読んでおくこと。 |
5 |
Section 2;動詞(2) [準備]該当している章の解説部分を読んでおくこと。 |
6 |
Section 3,4;形容詞1、2(1) [準備]該当している章の解説部分を読んでおくこと。 |
7 |
Section 3,4;形容詞1、2(2) [準備]該当している章の解説部分を読んでおくこと。 |
8 |
Section 3,4;形容詞1、2(3) [準備]該当している章の解説部分を読んでおくこと。 |
9 |
Section 5;副詞(1) [準備]該当している章の解説部分を読んでおくこと。 |
10 |
Section 5;副詞(2) [準備]該当している章の解説部分を読んでおくこと。 |
11 |
Section 6;助動詞(1) [準備]該当している章の解説部分を読んでおくこと。 |
12 |
Section 6;助動詞(2) [準備]該当している章の解説部分を読んでおくこと。 |
13 |
Section 7;時制(1) [準備]該当している章の解説部分を読んでおくこと。 |
14 |
Section 7,8;時制(2) [準備]該当している章の解説部分を読んでおくこと。 |
15 | 授業内試験と解説 |
その他 | |
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教科書 | 大井恭子/伊藤文彦 『英語モードが身につくライティング』 研究社 2012年 第1版 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(25%)、授業内テスト(50%)、授業参画度(25%) |
オフィスアワー | 授業終了時 |