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平成28年度以降入学者 | 英語6 (体育) | ||||
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平成27年度以前入学者 | 英語6 | ||||
教員名 | 大栗 奈津子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 英作文をとおして日常表現を学ぶ |
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授業のねらい・到達目標 | 1年次の「英語1〜4」では、スピーキング、リスニング、リーディングという、英語による3つのコミュニケーションの方法を学びましたが、「英語6」では、ライティングという、もうひとつのコミュニケーションの方法を学びます。スピーキングと同様に、書くという能動的な行為をとおして、自分が持っている語彙や文法的知識を最大限に活かしながら、英語による表現力を養います。日常生活において、より自然で英語らしい表現を用いて自分自身を表現できるようにすることを目標とします。 |
授業の方法 | 「英語6」の受講生は、自然な英語らしい表現を用いて自分自身について表現するために、辞書や文法書などを丁寧に引いて語彙や例文などを確認し、活用することが求められます。また英作文という英語による表現をとおして、母語での表現についても深く考えることが求められます。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、FLEC(外国語教育センター)にて振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③同一教員・同一時限で前期の「英語5」と対にして履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業では、辞書とパターンを活用して、英文ライティングの基本スキルを学習します。 授業で習った重要なパターンが身につくようにしっかり復習をすること。 次回の授業に必要な予習は、その都度指示します。 |
授業計画 | |
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1 | Comparison; 形容詞+前置詞コロケーション |
2 | Volunteer Work; 形容詞+to do(1) |
3 | Prediction; 形容詞+to do(2)・形容詞+that節/ wh節 |
4 | Eco-friendly; 連結語 |
5 | Where to Go for a Vacation; 目的語の形(1) |
6 | What to Wear?; 目的語の形(2) |
7 | Going to a Hairdresser; 動詞 S+V+O+C |
8 | Email Message; 動詞 S+V+O+C(動詞原形) |
9 | Classification; 動詞+前置詞(句) |
10 | Meeting Old Friends; 動詞+副詞コロケーション・副詞+形容詞コロケーション |
11 | Describing People; カタカナ語 |
12 | Responsibility; 類語表現(1) |
13 | 授業内試験と解説 |
14 | 後期総復習 |
15 | 総括 |
その他 | |
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教科書 | 小室夕里/Braven Smillie 『Write Better with Patterns』 金星堂 2011年 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(60%)、平常点(30%)、授業参画度(10%) ※出席が総授業時間数の5分の3に満たない場合、学業成績の査定は行わない ※遅刻については、2回につき1回の欠席として扱う |
オフィスアワー | 授業終了時 |
備考 | 授業計画は予定です。学生のフィードバック等によって、一部の内容を変更する場合があります。 |