検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
平成28年度以降入学者 | 英語6(再) | ||||
---|---|---|---|---|---|
平成27年度以前入学者 | 英語6(再) | ||||
教員名 | 鈴木 英之 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 英作文をとおして日常表現を学ぶ |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 「英語6(再)」は「英語6」の再履修者向けのクラスです。 |
授業の方法 | 基礎的な英語力をつけることを重視します。 |
履修条件 | ・以下の条件を満たす3年生以上の学生 (1) 過去に「英語6」を受講したが、単位取得できなかったD評価の学生。 (2) 本年度「英語6」を履修登録していない。 (3) 英文学科以外の学生 ・後期の初回授業時に受講希望者が定員を超過した場合、人数調整をする。履修の許可を得た上で、履修登録をすること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 事前学習:次回時授業で扱う領域について、高校等で使用した『英文法』の参考書等で復習しておく。 事後学習:前回の授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。 授業計画コメント:英文構造とニュアンス表現技法を定着させ、最終的長文接続を視野にいれた基礎力をかためる。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業概要および成績評価についての説明。辞書、出欠席、予習、復習、定着度確認のための口頭小テストについての指導。 S+V文型の確認と運用。 |
2 |
定着度確認のための口頭小テスト。S+V+(副詞・副詞句)文型の確認と運用。 事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。 高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+(副詞・副詞句)文型を復習しておく。 |
3 |
定着度確認のための口頭小テスト。There/Here+V+S文型の確認と運用。 事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。 高校等で使用した『英文法』の参考書等でThere/Here+V+S文型を復習しておく。 |
4 |
定着度確認のための口頭小テスト。S+V+C(形容詞)文型の確認と運用。 事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。 高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+C(形容詞)文型を復習しておく。 |
5 |
定着度確認のための口頭小テスト。S+V+C(形容詞相当語句・分詞)文型の確認、進行形・受動態との関連説明と運用。 事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。 高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+C(形容詞相当語句・分詞)文型、進行 形、受動態を復習しておく。 |
6 |
定着度確認のための口頭小テスト。S+V+C(形容詞)+(不定詞・前置詞句・名詞節)文型の確認と運用。 事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。 高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+C(形容詞)+(不定詞・前置詞句・名 詞節)文型を復習しておく。 |
7 |
定着度確認のための口頭小テスト。S+V+C(名詞節)文型の確認と運用。 事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。 高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+C(名詞節)文型を復習しておく。 |
8 |
定着度確認のための口頭小テスト。S+V+C(不定詞・名詞節)文型の確認と運用。 事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。 高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+C(不定詞・名詞節)文型を復習しておく。 |
9 |
定着度確認のための口頭小テスト。It+V+C+(不定詞・動名詞・名詞節)文型、It+V+C(that節)文型の確認と運用。 事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。 高校等で使用した『英文法』の参考書等でIt+V+C+(不定詞・動名詞・名詞節)文型、 It+V+C(that節)文型を復習しておく。 |
10 |
定着度確認のための口頭小テスト。S+V+O+不定詞文型の確認と運用。 事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。 高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+O+不定詞文型を復習しておく。 |
11 |
定着度確認のための口頭小テスト。S+V+O+C(分詞)文型の確認と運用。 事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。 高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+O+C(分詞)文型を復習しておく。 |
12 |
定着度確認のための口頭小テスト。S+V+O+C(形容詞)、S+V+C(形容詞)+O、S+V+it+C(形容詞)+(不定詞・動名詞・名詞節)文型の確認と運用。 事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。 高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+O+C(形容詞)、S+V+C(形容詞)+O、 S+V+it+C(形容詞)+(不定詞・動名詞・名詞節)文型文型を復習しておく。 |
13 |
定着度確認のための口頭小テスト。S+V+O+C(名詞)、S+V+it+C(名詞)+(不定詞・名詞節)文型の確認と運用。 事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。 高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+O+C(名詞)、S+V+it+C(名詞)+ (不定詞・名詞節)文型を復習しておく。 |
14 |
定着度確認のための口頭小テスト。長文接続を視野に入れた整理と運用。 事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。 高校等で使用した『英文法』の参考書等で接続法を復習しておく。 |
15 | 総括 |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、平常点(50%) |
オフィスアワー | 授業終了時 |