検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
平成28年度以降入学者 | ドイツ語2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
平成27年度以前入学者 | ドイツ語2 | ||||
教員名 | 関口 なほ子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | ドイツ語基礎力をアップする |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 前期に引き続き指定のテキストを用いて、語彙力を増やし文法理解を深める。 |
授業の方法 | 付属CDを活用して、「読む」「書く」「聞く」「話す」練習をする。長文を多読し、キーフレーズを応用して、自己表現の幅を広げる。 |
履修条件 | ドイツ文学科指定クラスの学生。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 以下の進度を目安に事前・事後学習に取り組んでください。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス |
2 |
第6課<冬学期の始まり> 現在完了形と過去形:テキスト67ページから69ページを下調べしておくこと |
3 |
第7課<環境問題・エネルギー政策> 受動態 教科書75ページから79ページの該当箇所を読んでおくこと |
4 |
第7課<環境問題・エネルギー政策> werdenの使い方・比較級と最上級:教科書77ページから80ページの該当箇所を読んでおくこと |
5 |
第8課<ベルリンの魅力>:再帰代名詞・指示代名詞 テキスト86ページから88ページを下調べしておくこと |
6 |
第9課<クリスマス> 教科書96ページから97ページの下調べをしておくこと |
7 |
練習問題・ペア・ワーク 教科書101ページから104ページの下調べをしておくこと |
8 |
第10課<子育て支援>:接続法II式 非現実表現 108-109ページの準備をしておくこと |
9 |
練習問題 113-115ページの準備をしておくこと |
10 |
第7課から第10課のキーセンテンス(前半)を復習・確認 該当箇所をチェックしておくこと |
11 |
第7課から第10課のキーセンテンス(後半)を復習・確認 該当箇所をチェックしておくこと |
12 | 質疑応答 |
13 | 授業内試験と解説 |
14 | 課題学習 |
15 | 総括 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 佐藤和弘、他 『ドイツに行ってみませんか Ver.3』 郁文堂 2017年 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(10%)、授業内テスト(60%)、授業参画度(30%) |
オフィスアワー | 授業終了時 |