検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。

| 平成28年度以前入学者 | ソーシャルワーク演習4 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 井上 仁 | ||||
| 単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
| 学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 | ||
| 授業テーマ | ソーシャルアクション及びケースワークマネジメントの基本 |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | ソーシャルアクションの基本知識の獲得及びシュミレーションによる地域計画活動計画の策定などを行う。ケースワークマネジメントについては、自立支援計画の趣味レーションに基づき、ケース会議の実施・進行管理・関係者調整等のロールプレイを実施し実際のを学ぶ |
| 授業の方法 | 基礎知識に基づくシュミレーション(計画策定等)を行う。また、策定した計画等の実施に関係するマネジメントのためのロールプレイなどを行う。自己評価・他者評価を行うことで実戦的な学びを深める |
| 履修条件 | ソーシャルワーク演習3を履修した者 |
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | ソーシャルアクション(コミュニティーオーガニゼーション)の基礎知識・ケースワーク(進行管理・効果評価等)に関する基礎的学習が必要。参加者の参画の意欲・状況により震度は異なる。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 |
ガイダンス 講義の進め方 コミュニティーオーガニゼーションとは(ソーシャルアクション) |
| 2 |
地域福祉活動の実際 ソーシャルワーカーの役割 |
| 3 | 事例の収集 地域福祉活動に関わる事例の取集 課題別(チーム別) |
| 4 |
事例発表 事例に基づく計画の策定(チーム協議) |
| 5 |
地域福祉活動計画の策定 シュミレーション(計画の策定=協議=ロールプレイ) 地域の機関・市民等役割分担による計画に基づくロールプレイ準備 |
| 6 |
地域におけるすくし活動の実施 ロールプレイ 自己評価・他者評価実施 |
| 7 |
地域福祉活動の推進関する討議 ロールプレイをふりかえって 市民活動の課題と意義 |
| 8 | まとめ |
| 9 |
ケースワークマネジメントとは 事例の作成 (地域連携におけるケース事例) |
| 10 |
ロールプレイ 地域連携 関係者会議の実施(役割調整・進行管理等) |
| 11 |
ロールプレイ ケース評価 評価に基づく協議 |
| 12 |
ソーシャルアクション・ケースワークマネジメントにおけるSWrの役割の確認 Swrに求められるもの(討議) |
| 13 | 社会福祉活動におけるSwrのあり方 討議 |
| 14 | Swrの役割と課題について レポート作成 |
| 15 | まとめ |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 講義内で指定する |
| 成績評価の方法及び基準 | 平常点(30%)、レポート(40%)、授業参画度(30%) 演習科目であるので出席は必須 リアクションペーパー及びレポート、参画する意欲・知識・スキル等による総合評価とする |
| オフィスアワー | 木曜日・金曜日午後 |