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平成28年度以降入学者 | 生態学2 | ||||
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教員名 | 井上 みずき | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 生命科学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 森林生態学を体系的に理解する |
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授業のねらい・到達目標 | 生態学の基礎知識と概念を身につけることを目標とする。とくに森林生態学と植物の分子生態学を中心として取り上げる。森林の基本構造や生物間相互作用をはじめに修得する。さらに、植物個体群の遺伝構造や遺伝的多様性について学び、その保全の重要性を理解することを目指す。 |
授業の方法 | パワーポイントによる講義形式で進めるとともに適宜、関係資料の配布も行う。理解度を確認するためのミニテストを行う。また重要な概念についてはアクティブラーニング形式で学べるよう配慮する。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 推薦する参考図書等を活用し、講義内容に関連する事柄について調べ講義に臨むこと。また、事後に講義内容の流れを把握し、要点について理解を深めること。 |
授業計画 | |
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1 | 森林の分布と環境 |
2 | 森林の成立と攪乱体性 |
3 | 森林の土壌 |
4 | 森林の垂直構造 |
5 | 森林のギャップダイナミクス |
6 | 理解度の確認 |
7 | 樹木の繁殖と種子散布 |
8 | 樹木の個体間競争と種の共存 |
9 | 森林と動物の相互作用 |
10 | 生態学における集団遺伝学の役割 |
11 | 繁殖様式と個体群の遺伝構造の解析 |
12 | 遺伝的多様性の成因 |
13 | 遺伝的多様性のはかり方 |
14 | 遺伝的多様性の保全と機能 |
15 | 授業の総括 |
その他 | |
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参考書 | 大原雅 『植物生態学』 海游舎 2015年 正木隆・相場慎一郎 『森林生態学』 共立出版 2011年 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(70%)、授業内テスト(10%)、授業参画度(20%) |
オフィスアワー | 授業終了後 |
備考 | 生命科学科の学生の場合,「環境と生命」を1年次で修得していることが望ましい |